海外に行かない人のための英語学習のススメ

 

私を含め国内に引き込もる皆さんが何故英語を学んだ方がいいのか?

 

最初にとっておきの真実をお伝えします。ほとんどの日本人は、英語を学ぶ必要なんて全く無いということです。

今日一日で英語どれだけ使いましたか?英語が無くて生活に困ることも、死ぬこともありませんよね。

 

では、なぜ英語の学習をオススメするのか?それには理由があります。

 

あなたが英語を学ぶ理由
日本にいながら外国人とコミュニケーションをとるため
世界に存在する膨大な英語の情報に触れるため

 

ありきたりな理由ですみません。『日本にいながら外国人とのコミュニケーションをとる』、『世界に存在する膨大な英語の情報に触れるため』、この2つを実現するためにあなたは英語を学ぶ必要があります。それだけだったら理由にならない?

 

実はもう一つあります。それは、英語を使えた方が『楽しいから』です。

テレビのチャンネルだって、たったの1チャンネルだったらどうですか?

もうちょい多い方が楽しめそうですね。

『楽しめる分だけ』必要な英語を学べばいいんです。これが最も重要なんです。

 

間違った英語学習の目標してませんか?、そんな人にはなれないし、ならなくていいんです

 

間違った英語学習の目標を持っていませんか?英語ができる人のイメージはどんなものですか?

よくある、英語ができる人のイメージ

・外国人と流暢に英語で会話ができる
・英語のウェブサイトをらくらく読める
・海外のテレビもそのまま理解できる
・映画も字幕なしで観れる
・英語の文書、メールだって楽勝

 

はっきり言います、そんな人に誰もがなれないし、ならなくてもいいんです。

英語をマスターする目標をこんなにハードルを高いものにしなくてもいいんですよ。

あなたが『楽しめる範囲』を広げるために、英語を学ぶのです。

 

外国人とのコミュニケーションは実は大したことはない

 

外国人とのコミュニケーションを取るにはどれだけ英語を学習しないといけないと思いますか?

 

結論から言います。ゼロです。英語を学習する必要なんてありません。

身振り手振りでコミュニケーションはできます。

 

ではなぜ英語を学習しようとオススメしているのか?何度も言います、それは英語を使えた方が楽しいからです。

普段皆さんはどれだけの外国人の方と接しますか?都市部にお住まいの方であれば昨今のインバウンドで、たくさんの外国人の方を目にする機会が増えたのではないでしょうか。

なんとなく、そういう風景が増えると、英語を使えたらコミュニケーションできるんだろうな、って思うことも少なくないはずです。

 

想像してみてください、あなたが外国人の方とコミュニケーションをとっているところを。

あなたはペラペラの英語で話していますか?

それとも、片言で単語を思い出そうと悪戦苦闘していますか?

 

この場面でも、同じことが言えます。英語なんか無しでコミュニケーションをとることはできます。

英語ができないからコミュニケーションができないのではありません。

むしろ、外国人とのコミュニケーションを取ろうと一歩前に出ることの方がハードルが高いんですよね。

 

外国人の方から道を聞かれたとき、少しだけ英語の単語でも発してみたら気付くはずです。なんか楽しいかも。外国人の方の表情が変化します。ちょっと嬉しく感じますよ。

そこが楽しみのポイントなのです。

 

道案内の場面でどんな内容の英語を使いますか?

朝目が覚めてから、夜寝るまでの間に起こることを全て英語で表現できるようになってからじゃないと、道案内できませんか?

 

そんなことないですよね。

必要な分だけ、学習すればいいんです。

 

出会ったとき、話しかけられたとき

Hello. Nice to meet you.

別れるとき

Good bye.

これだけ言えたら世界が変わり始めます。ほんとです。

 

世界は英語で埋め尽くされています

 

私たち、ほとんどの日本人の方は日本語しか使いこなせませんよね。

ほぼ同じように、アメリカ人の方たちだって自国語しか話さないんですよ。

 

英語が話せないからと言って別に劣ってるわけじゃないんですよ。ただ、英語がお得な言語なだけなのです。いろいろな国の人も英語を使えるから便利なのです。

 

日本は日本語が母国語のたった一つの国です。人口こそ、そこそこ多いですが、日本語を使う人の数と、英語を使う人の数では圧倒的に違うのです。

 

 

日本語を使う人たち、私たち日本人は、ほとんど日本の国内で作られたウェブサイトにアクセスして情報を得ています。

 

英語を使う人たちは、何カ国の情報を得ることができるでしょうか。

海外に行かなくても、英語を学ぶことをオススメする理由はここにあります。

 

国内に引きこもるあなたが最も必要なスキルは、英語を読む学習なのです。

 

英語を読む学習って難しい?

 

英語を読む学習って難しいと思いますよね。そりゃ難しいです。

論文とか、専門の文書なんてチンプンカンプンです。

 

日頃、日本語の論文とか読みますか?読んだとして、寝てしまいそうになりませんか?とても読んでられないですよね。

日本語だってそうなのに、英語だけ突出して読めるようにはならないです。

 

読みたいレベルの英語を学習するんです。詳しい英語の読み方はまた別で解説します。

 

一つだけ先にお伝えしますと、テストで答え合わせをして正解しないといけないレベルの読み方なんて必要ありません。

 

もっと簡単に考えましょう。あなたは通訳を目指すわけじゃないんですから。

効率的に、楽しむのに必要なだけ、英語をマスターする方法をお伝えしていきます!

スポンサーリンク
おすすめの記事