Fire TV Stick 4K MAXでアマゾンプライムビデオ家のテレビで動画配信

ファイヤーテレビ

アマゾンプライムビデオはどうやってテレビで観ればいいの?

スマホじゃなくて家のテレビで動画配信を利用したい

そんなあなたにおすすめのデバイスが、アマゾンFire TV Stick 4K MAX

 

このFire TV Stick 4K MAX自宅のテレビでアマゾンプライムビデオを簡単に楽しむためのおすすめのデバイスなのだ。

 

HDMI端子のあるテレビやパソコンのモニターに繋げることで動画配信サービスを簡単に利用することができる。

 

Fire TV Stick 4K MAXとはアマゾンから発売しているプライムビデオを観るためのデバイスだ。

読み方は「ファイヤーテレビスティック4Kマックス」と長い。

 

様々なところで購入は可能で、ネットはもちろんのこと、家電量販店や、ドンキホーテでも購入することができる。

 

そして、このFire TV Stick 4K MAXはなんとNetflixネットフリックスも視聴することができるのだ。(もちろん別で契約が必要だ)

 

アマゾンのデバイスなのに、他社の動画配信であるNetflixネットフリックスなども対応するのは太っ腹。

 

付属するリモコンには専用のボタンがあるので操作は超簡単。

 

まずは価格から知りたい人はこちら→アマゾンでチェックしてみよう。

 

スポンサーリンク

自宅のテレビのHDMI端子に挿すだけのFire TV

ファイヤーテレビ

HDMI端子は今どきどのテレビにも必ず付いているので心配は無用。

 

あとは近くに一つコンセントがあれば良し。

 

さらに最も大事なものとしてはネットが用意されていることが大前提だ。

あるよね!?

 

ほんとにHDMI端子だけ?Fire TVに必要なものをチェック

HDMI

液晶テレビがあれば観れるのは当然だけど、もう少し厳密にチェックしておこう。

 

ネット動画配信は当然ながらネットに繋がっていないといけない。

 

当たり前だがネットの回線と、Wifiルーターが必要だ。

 

Fire TV Stickを家のWifiに接続しないといけない。やり方はわかるかな?

(LANケーブルでFire TV Stickを有線ネットワークに繋げるには別のオプションが必要だ。)

 

この4つが必ず必要だ。

  • HDMI端子のある液晶TV
  • Wifi(無線LAN)
  • コンセント
  • アマゾンアカウント

 

HDMI端子のある液晶TV

最近の液晶TVなら必ず付いているのがHDMI端子だ。

 

Fire stick TVはHDMIに突き刺す。TVの後ろ側のスペースが無い場合も大丈夫。

 

付属の延長ケーブルがあるので下に垂らす(ぶら下げる)ように使うことが可能。

 

フナイからFireTvが発売中

 

Wifi(無線LAN)

WiFi

古いWifiルーターをお使いの人はアマゾンプライムビデオを利用するのをきっかけに買い替えるのもおすすめ。

 

Wifiルーターは特に問題ないからと故障しない限り買い替えたりしないものだが、交換してみると結構快適さがアップしたりする。

 

知らず知らずにたくさんの機器を無線化していき気が付くと10台くらいの機器はあっという間につながっているもの。

 

家族分のスマホ、パソコン、プリンタ、このアマゾンプライムビデオなど・・・

 

2.4GHz帯は他の電子機器(電子レンジなど)の影響も受けやすいので、5GHz帯を利用するだけで通信障害や速度アップにもつながることが多い。

 

Fire TV Stick 4K MAXはWifi6に対応している。Wifi6は最新の規格だ。

 

ネットが快適

アマゾンアカウントへ登録

アマゾンプライムビデオの登録は完了しているかな。まずはスマホやパソコンで登録しておこう。
この時に注意が点が一つある。きっちりアカウントとパスワードをメモしておこう
スマホならパスワードも保存してくれるが、自宅のTVのFire TV Stickでもう一度アカウントとパスワードを入れなければならないから。
あれ?なんだっけってなると厄介なのはあなたもたくさんご経験はあるだろう。

アマゾンプライムビデオアカウントを作成しよう→こちらから

スポンサーリンク

スマホからテレビに転送して楽しもう 当たり前が便利

アマゾンプライムビデオ

スマホでアマゾンプライムビデオを観ていて途中からテレビで続きを観たい。

 

こんなちょっとした希望は簡単に叶う。

 

アマゾンプライムビデオのスマホアプリにはテレビに転送する機能があるので簡単だ。

スマホ

Youtubeと同じようにスマホで観ているものをTVに転送して続きを観ることができる。

 

付属のFire TV専用リモコンが超便利

リモコン

プライムビデオの専用ボタンを押せばすぐに通常の地上波や衛星放送から切り替わる。(お使いのテレビにもよるが)

 

専用リモコンにはマイクがあり、アレクサの機能もある。

アレクサ

アレクサとはアマゾンのスマートスピーカーのことで声で話しかけることで質問など答えてくれる。

 

アレクサの詳しいことはこちらの記事でチェックしてみよう

Fire TV Stickには種類が多いからどれがいいのかな

アレクサ付属品

Fire TV Stickにはたくさん種類があって悩ましい。

 

しかも違いがよくわからないのが正直なところ。

 

見た目はほとんど同じだし、やれることも一緒なら一番安いのでいいの?

 

確かにどれもファイヤーテレビを観ることができる。

 

違いを簡単に言うと古いものは性能が劣り、最新のものは性能も操作性は良い。

 

迷った時の鉄則は「いいやつ」を選ぶということだ。

 

後々にもう一度買いなおそうと思っても差額では買えないのだ。

 

もう一度同じ分の出費が必要になる。

 

と言うわけで、一番のおすすめは、これ。

 

「スティックタイプの一番新しいもの」を購入しよう。

「Fire TV Stick 4K MAX」が今最も新しいものだ。

 

まとめ Fire TV Stick 4K MAXはどこで買う

アマゾンプライムビデオ

まとめとして、最後にFire TV Stick 4K MAXどこで買うのがいいのか考えてみよう。

 

Fire TV Stick 4K MAXはどこで手に入れよう。

 

メーカーはアマゾン、当然ながらFire TV Stick 4K MAXはアマゾンでネット購入ができる。

 

 

近くの家電量販店でも購入は可能だ。ドンキホーテでも購入は可能。

 

お店で購入する場合は注意が必要だ。間違って違うものを購入するのを避けよう。

 

この記事でおすすめのFire TV Stick 4K MAXにしておこうと思っても、いざ店舗に行くとどれだっけ、、ということはよくあることだ。

 

もうどれでもいいかと適当なものを買うこともあるし、勘違いして別のものを買うこともある。

 

Fire TV Stick 4K MAXを買いに行って、結局新しいテレビを買うことになる場合もある。

 

最新のテレビは当たり前にアマゾンプライムビデオを観ることができるのだ。

 

最新のテレビを買うとFire TV Stick 4K MAXを購入する必要がないからだ。家電量販店の販売員も喜ぶし、あなたも喜ぶ。出費にはなるけどね。

 

アマゾンからネット通販で購入できるのは当たり前だが、実は楽天市場でもFire TV Stick 4K MAXを購入することができる。

 

楽天ポイントをお持ちなら、あえてアマゾンで購入する必要はない。ポイント倍率の高い毎月1日と5と0のつく日、18日などはかなりお得だ。

 

 

関連記事

 

おすすめの記事