誰でもできますよ!!
WordPress+WordpressテーマDiver
 

https://smilenetwk.com/
 
このサイト、もちろん自作です。どれくらいの期間で作ったと思いますか?
 
このサイト、実は作成に1週間も掛かってないんです。しかも、その間も毎日数時間程度しか掛けていないです。
 
記事の数や多少のチューニングは出来上がってからそれなりにはしています…
9割方のベースの部分は1週間もいらないくらいで出来上がりました。
サイトの構築よりも、
コンテンツ作る方に時間を掛けたいですよね。
 

何を使って作るの?Wordpress テーマ、Diverを使ってます!

 

 
使ったアプリはどんな構成かと言うと、
 
WordPress+WordpressテーマDiver
 
ベースはWordpress(ワードプレス)を使っています。独自サイト構築には、今のスタンダードのプラットフォームですよねワードプレスは。
 

ワードプレスって難しいんじゃないの?

やったことは、アプリインストール後にほとんどが設定を触ることで完成。何もかもがボタンで用意されてるので、HTMLコードを直接入れることはゼロ。アメブロの方がコード触らないと凝った装飾とか出来ないですよね。
 
どうしてこんなに簡単に作れたかと言うと、ワードプレスのテーマ選定が正解だったからです。これに尽きます。

ワードプレスだけでサイトを作ろうとすると間違いなく挫折します。

最初は、
ワードプレスだけで独自のブログサイトを作ろうとしましたが、正直アメブロの方が簡単すぎて、何て不便なんだっていう印象でした。できることの幅は断然ワードプレスの方が上なのですが。。。
 
普通の人にはちょっと厳しいレベル。そりゃみんな断念してしまいますよね。
 
となると独自ブログサイトを立ち上げるには業者にお願いすることになります。一度出来上がるとメンテナンスも度々お願いしなくてはならなくなります。幾らするんでしょうか、結構なコストが発生します。

テーマでWordpressが変身します!

 
あれこれ調べてると、ワードプレス用のテーマというものを使うとそれなりになるらしいとの情報に辿り着きました。

やっぱりおすすめは有料テーマ!

テーマには無料のテーマと有料のテーマがあることがあります。
 
無料のテーマは山ほどあるものの、なかなか不自由なので、かなりの時間を記事じゃなく日々ブログのメンテナンスに掛けなければならなくなるとのこと。まさにコードとの戦いになります。
 
有料のテーマは、その点で色んなことが既に機能として作り込まれているので、記事の内容とかデザインとかに時間をさけると書かれていました。ボタン押すだけ。
 
実際その通りです!
 
時間ほど大切なものは無いですし、その大切な時間がお金で買えるんだったら、これ程価値のあるものはないと有料テーマを選ぶことに迷いはありませんでした。決断早いタイプなのです。

最も大切な時間を節約して記事を充実させよう

有料テーマのDIVERを採用しました!

 
 
有料テーマも色々あります。1万円くらいからもうちょっとするものまで。私が選んだDiverはちょっと高めで1,7980円です。
決め手は、
 

おすすめWordpressテーマDiverの4つの特徴

 

・デザインが洗練されていること
・今売れてること
・一度買うとずっとバージョンアップが無料
・いくつサイトを作ってもワンライセンスで大丈夫(これ重要)
 
中途半端なものを買うと後で不満が出るのが世の常。あとから買い直すと倍ほど掛かることもありますよね。結局ケチるんじゃなかったって。
 
真面目に、今年買ったものの中で一番というのが感想。今のところ不満も思いつかないレベルです。
DIVERのデモサイトとスマイルネットのサイトを見比べていただいてもいいかも知れません。なんかパクったみたい?ってわかると思います。
 
それだけ簡単に同じ様なものが出来上がるということです。
 

毎日しっかりブログを書かれているみなさんも、ドメイン取って独自サイトでブログやってみようとか考えたことのある人もいるかと思います。
 
この辺の手順とか、かかる費用とかも改めて紹介したいと思います。
 
 
思い立ったらさあやってみましょう!簡単ですよ!笑顔になれます!アメブロやめなくて大丈夫ですし!
★最新記事の通知★を受け取る