辞書が楽しい! 「体は大人頭脳は子供」大人向けレインボー辞典とは おすすめの辞書

 

レインボー辞典

 

レインボー辞典」は学研が出版する小学生向けの英和・和英辞典のこと。→学研の公式サイト

 

レインボー辞典は全ページカラーでどのページもイラストがふんだんに使われている単語だって基礎的なものがずらり勢揃い

 

小学生向けの英語辞典として長年出版されて、今も愛用されている。

 

今更なんでこんな初歩的なものを紹介するのかって?

 

それには深い理由があるんだ。あなたが納得するだけのね!

 

レインボー辞典はひとことでいうと今話題の楽しい辞書勉強のやりかたは眺めるだけでいいんだ。

 

へぇ~とか、そうだんっだ~って学ぶことができる。空いていたパズルの空白が埋まっていく感覚

 

大人におすすめの小学生向け辞典がレインボー辞典

 

スポンサーリンク

その順番おかしくない?これまでの英語の勉強 レインボー辞典ならやり直せる

 

みんな英語を変な順番で学習しているんだ。

 

確かに何もかもを学ばなくてもいいんだけど。。小さな子供が知っている言葉、そんな単語すらも知らないの?ってのが溢れてる。

 

みんなが習う教科書もそんな風になっているから仕方ないんだけどね。

 

 

定番の英語アプリが スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

ニワトリはチキン。ヒヨコはなんて言う?

 

ひよこ

 

ニワトリの英語はなんだかわかるかな?簡単だよねchicken(チキン)

 

じゃあニワトリの子供、ヒヨコは英語でなんていうか知ってるかな?習わなかった?もちろんhiyokoじゃないよ。

 

答えはchick(チック)

 

日本人の子供たちで、ニワトリを知っていて、ヒヨコを知らない子供たちはいるかな?そんな子供絶対いないよね。

 

アメリカ人の子供たちでも、chickenを知っていて、chickを知らない子供たちはいないよね。

 

 

変なおじさん、変なお兄さんの英語学習に虹の架け橋

 

勉強

 

少し考えてみてよ。たとえ話。

 

ニワトリを知っていて、ヒヨコの姿形がわかっているのに名前が分からないアメリカ人の子供がいる。

 

そのアメリカ人の子供が長文の小説だったり、論文だったりを読もうとしているのってなんだか変だと思わない?もしかして天才か?

 

身の周りの言葉すらもろくに知らないのに論文英語読んだり、その上、書こうとしてる行動ってやっぱり違和感あるよね。

 

もう一つたとえ話。英語を長年勉強してきて、chickという単語を知らない日本の大学生が長文問題を解こうとしている

 

いい歳した日本人の大人がビジネス英語でTOEICの高スコアを目指している。ヒヨコっていう英語すら知らないのに。。

 

 

スポンサーリンク

「体は大人頭脳は子供」をレインボー辞典なら解消できる

 

勉強

 

ネイティブの子供だったら知っていて当然の言葉すら置き去りにしてきたから、後になって困る。

 

そんな英語スキルっておかしくない?

 

レインボー辞典はそんな偏った英語スキルを軌道修正できるんだ。

 

中身はアメリカ人の小学生なら当然知っているレベルの単語しか載っていない

 

 

レインボー辞典の特徴はどんなもの?

 

レインボー辞典の特徴はこんな感じだ。

 

特徴
小学生の生活する目線で当然知っているレベルの単語
アルファベット順、シチュエーション毎の単語
難しい単語は載っていない
発音のしかたも載っている

 

 

レインボー辞典 本気の使い方はこうする

 

本気の使い方はこうだ。

 

内容は大人が見るとしょせん簡単な単語ばかり。

 

一度見たページは2度と見なくていいような勉強方法にしよう。

 

使い方
イラストのあるページだけをななめ読みする
ランダムに気が向いたページを読んでみる
本棚にしまわずにいつでも開けるところに置いておく

 

みんな辞書の使い方は知っているよね。

 

国語にしても英語にしてもだいたい一緒の使い方。

 

辞書を先頭のページから最終ページまで読み切った人っているかな?

 

そんな人いないはず。

 

間違ってもそんな罰ゲームみたいなことはやんないよね。

 

はっきり言ってこの辞典は正しい使い方なんて無いんだ。

 

レインボー辞典は暇なときに眺めるだけ

 

そんな適当なやり方だとどうしていいかわからないはずだからポイントだけを押さえておこう

 

小学生向けとは言え辞典=辞書だからいちいち全て読んでたら時間が足りないし確実に寝てしまう

 

イラストのあるような目が惹かれるページだけを見るようにしよう。

 

同じシチュエーションで使う単語が、見開きページにちりばめるように載っている。

 

レインボー辞典

 

ほとんどが知っている単語のページも多いはず。

 

なんせ小学生向けだからね。

 

このページを間違ってもう一度開くだけ時間の無駄かもなと思うページの端っこにでも、しるしを書いておこう

 

ページを開いた瞬間パスできるようにね。

 

レインボー辞典

 

ざっと眺めてみて、知らない単語を見つけてみよう。

 

ひとつひとつの空いていたパズルのピースを見つけるように。

 

レインボー辞典

 

実は「あいうえお」順にのっているバージョンもある。

 

レインボー辞典には「あいうえお」順の和英辞書は別冊になっているものもある。

 

レインボー辞典

 

英会話学習アプリはやっぱり定番の スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

まとめ レインボー辞典はもちろん子供向けにも効果あり

 

レインボー辞典

 

上の画像は最新版ではないレインボー英和・和英辞典。

 

日本人がなかなか英会話ができない一つの理由は日常を表現する英単語を知らないから。

 

単語だけで片言の会話もできない原因は場面に応じた一揃いの単語を知らないから

 

野球のこと一つ片言で英語で話をしようにも、ポジションの名前だけ知っていても難しいんだよね。

 

野球場のことを何て言うとかね。

 

大きさによってもStadium、ballparkとか呼び方がいろいろある。

 

そんな弱点をレインボー辞典なら克服できる

 

レインボー辞典には実はたくさんの種類がある

 

現在は2つのバージョンが販売されている。

 

英和と和英の「レインボー英和・和英辞典 改訂第3版」が3,080円(税込)→レインボー辞典

 

英和のみの 「レインボー英和辞典 改訂第3版」が1,650円(税込)→レインボー辞典

 

レインボー辞典には他にも、「ことわざ」など種類はたくさんある。

 

たくさん売れる本じゃないから、大きな本屋さんしか置いていないかもね。おそらく置いてあっても1冊くらい。

 

図書館に行って借りてみるのもいいかも。それでも無い時はAmazonがいいかもね。

 

レインボー辞典なら体も頭脳もすぐに大人になれるよ。

「英辞郎 on the WEB Pro」の単語帳はなんと20,000件!あなただけの単語・例文帳で仕事効率アップ

知っているかな?辞書ツールのバーニングボキャブラリー(Burnig Vocabulary)。マウスの右クリックで単語登録ができて、自分だけの辞書が作成できる辞書ツール。無料で使える。まだみんな知らないから先に使いこなして差を付よう。使い方も詳しくは下のリンクから見に行ってね。

 

 

 

 

英語学習の関連記事はこちらから読みに行ってみてね。

 

 

 

人気記事
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事