TOEICは卒業  英語の勉強って無駄なの? TOEIC卒業しないと始まらないものとは

study-english002

この記事では、卒業の存在しないTOEIC学習でいつまで学習を続ければいいのか、いつ卒業するのがいいのかを説明していく。

 

あなたはこんな風に思っていないかな。

TOEICを卒業するには満点取らないといけない。

 

卒業はお別れのイメージがあるよね。少し違っている。

TOEICの卒業は始まりを意味している。

 

いつTOEICを卒業するか。それはあなたの自由なんだ。

 

英語の勉強を無駄にあれこれしていないかな?

ここのところ海外にも気軽に行けない状況が続き、日本に引き込もるしかない今何故英語を学んだ方がいいのか?意味はあるのか?

 

最初にとっておきの真実をお伝えしておくね。ほとんどの日本人にとっては、英語を学ぶ必要なんて全く無いんだ。

 

たとえば、今日一日でどれだけ英語を使った?

 

英語が無くて生活に困ることも、死んじゃうこともないよね。

 

じゃあ、なぜ英語の学習をオススメするのか?それには理由があるのだ。

 

それは、英語が超お得な言語だからなんだ。

 

あなたが英語を学ぶ理由

日本にいながら外国人とコミュニケーションをとるため

世界に存在する膨大な英語の情報に触れるため

英語を使えた方がだんぜん楽しいから

 

『日本にいながら外国人とのコミュニケーションをとる』、『世界に存在する膨大な英語の情報に触れるため』、この2つを実現するためにあなたは英語を学ぶ必要があるんだ。

それだけだったら理由にならない?

 

もう一つとっておきの情報があるよ。それは、英語を使えた方が絶対『楽しいから』なんだ

 

映画

 

テレビのチャンネルだって、たったの1チャンネルだったらつまらないよね?

もうちょい多い方が楽しめる。

 

あなたが『楽しめる分だけ』必要な英語を学べばいいんだ。これが最も重要!!

 

この記事の目的

命の次に大切な時間を英語に無駄に費やしてしまっているあなたを、英語地獄から救い出すため

 

この記事はこんな人向け

気付いたらもう3年とか、5年も英語学習ばかりを続けている人
これから英語を学びたい、最近学び始めたがいまいち方向が定まっていない人
目的が英語を学習することになってしまっている人
何点取ったらTOEICを卒業できるのか知りたい人

 

英語ができるようになりたいと思ってTOEICなどの勉強を始めて既に何年が過ぎた? 英語の勉強自体が目的になってしまっていないかな?

 

流暢に英語を話す人を見かけると自分も同じようになりたい、モチベーションは上がる。

書店で新しい英語の教材を見つけるとついつい買ってしまう。これなら英語が上達するかもってね。

こんな風に気持ちの高ぶりと共に、英語の勉強を継続するための理由を見つけてしまっていないかな。

 

最初に行き先を決めないと、いつまでも同じところをぐるぐると回るように、どこにもたどり着けなくなってしまうよ

 

目的地

今からでも遅くないから、最短ルートで目的地まで進もうか。最短でTOEICを卒業しよう。

 

卒業後どうしたらいいのか、記事の最後に次のステップをきちんと書いておいたよ。

 

無駄に英語勉強していない?、目標が間違ってないかな?TOEICを卒業するためには

目的地

無駄にたくさん英語を勉強をしていないかな?

TOEICを卒業するための勉強に集中しよう。

テストに出るところだけ勉強するのと同じでいいんだ。

 

あなたの中の英語ができる人のイメージってどんなのかな?

よくある、英語ができる人のイメージがこんな感じかな。

よくある英語ができるイメージ

外国人と流暢に英語で会話ができる
英語のウェブサイトをらくらく読める
海外のテレビもそのまま理解できる
映画も字幕なしで観れる
英語の文書、メールだって楽勝

 

全部できたらいいよね!

 

はっきり言うよ、そんな人に誰もがなれないし、ならなくてもいいんだ。

 

英語をマスターする目標をこんなにハードル高くしなくてもいいんだ。

 

あなたが『楽しめる範囲』を広げるために、英語を学ぶんだ。

 

無駄にTOEICを勉強しなくても外国人とコミュニケーションは取れる

 

外国人とのコミュニケーションを取るにはどれだけTOEICの英語を勉強しないといけないと思うかな?

結論から言うよ。ゼロなんだ。TOEICを勉強する必要なんてないよ。

身振り手振りでコミュニケーションはできる!極端すぎる?

 

楽しいから英語を学んで何が悪い

 

英語を学ぶ理由、それは英語を使えた方が楽しいから

普段皆どれだけの外国人の方と接してるかな?

 

想像してみてよ、あなたが外国人の方とコミュニケーションをしているところを。

ペラペラの英語で話してる?それとも、片言で単語を思い出そうと悪戦苦闘?

 

英語なんか無しでコミュニケーションはできるよ。英語ができないからコミュニケーションができないんじゃないんだ。

外国人とのコミュニケーションを取ろうと一歩前に出ることの方がハードルが高いんだ。

どきどきで楽しくない?楽しくないのは省いて、楽しい英語だけ学ぼう。

 

TOEICで最高得点取っても必ずしも英語は話せないが、話せるやつはいい得点が取れるんだ

 

study-english

これは本当のことなんだよね。TOEICで満点とっても話せない人はそこら中にたくさんいる。

 

一般的にTOEICはTOEIC (L&R)テストをさしている。つまりListeningリスニングと、Readingリーディングのテストなんだ。

 

ビジネス英語に特化した、聞き取りスキルと、読み込みスキルのレベルを判定するものがTOEIC (L&R)なのだ。

 

話すことはテストの範囲に入っていないから、いくらTOEIC (L&R)で高得点でも英語をうまく話せないのは当然だ

 

もう一つに、TOEIC (S&W)がある。スピーキングと、ライティングのテスト。こちらの方が話すこと、書くことの技術を評価するものだ。

 

TOEIC学習でいいスコアを取るとどんないいことがある?

テスト

TOEICは企業で、わたし英語できます!ってアピールするには絶好の資格なんだ。

 

TOEICは多くの企業で英語の評価基準に採用している。採用とか、昇進にまで基準として利用している企業まである。

 

私がTOEIC学習をやめた理由、それは会社で最も評価されるのが800点という基準があり、たまたま800点を取ったから。

 

それ以上何点得点アップしても評価は一緒。つまり目的はそれで達成されたわけなんだ。

 

何もTOEIC900点以上を目指してはいけないなんてことは言わない。理由があればどんどん目指すべきだと思う。

 

満点取れば、会社からすごく評価してもらえるだとか、そうなりたいモチベーションがあなたにあるのであれば、目指すのは全く自由だよ。

 

もしもあなたに、特に目的もないのであれば、TOEICで700点台〜800点台も取れたら、さっさと次のステップに移ろう

 

もうある程度英語力のベースができているので、その英語力で本当にしたいことをやるんだ。今日をTOEIC卒業の日にしちゃえ。

 

TOEIC(L&R)を頑張っても英語が話せないのは無意味なのか?

TOEIC(L&R)だけを頑張っても英語が話せない。だからと言って別に悲観することはない。

 

むしろ日本人にはぴったりのテストがTOEIC(L&R)だ。

 

外国人と会うことも無ければ、外国人と会話することも無い。

 

そんな日本人が、大切な時間と、血と汗と、おまけにお金までを必要以上に犠牲にしてまでオールマイティな英語力を手に入れなければならない理由はどこにあるの?

 

そんなあなたは、英語を話す技術は二の次で全然OK。

 

英語の読み(書き)、聞きはとても役立つスキルだからだ。そのスキルをどう使っていいかを知らないから、もてあそんでしまうのだ。

 

そして挙げ句の果て、英語を話せないコンプレックスで自分の英語力を封印してしまう人もいるのではないかな?

 

話せない英語力の何が悪いの?

英語学習

 

たとえ英語が話せなくてもTOEICは卒業してOK。

英語を話せなくとも、英語の読み聞き(書き)は便利なスキルなんだ。それだけでも十分使える。

 

なにも英字新聞や洋書などを手に入れなくても、読む英語のコンテンツはネットに溢れているよ。

 

世界中を見渡せば、ほとんどが英語の情報。

 

そんな世界で最もスタンダードな情報に触れられない残念な集まりが日本人なんだ。

 

あなたはその中の一握りの貴重な存在。

 

誰よりも何十倍以上もの情報に簡単にアクセスできる凄い人だ。

 

実力がついてからじゃないと英語の能力を発揮しては駄目なのか?

英語学習

英語得意なんだよね?「いや、まだまだ自分は」って言っていないかな。

 

ほんとはできるのに、そう言うことで、できない理由をわざわざ見出しているのはどこの誰でもない、あなたなんだ。

 

あなたにはもう十分な実力はついているかもね。

 

めったに出てこない知らない単語に出くわしたからといって、怖気づいてしまってないかな?

 

知らない単語がばんばん出てきてもびびんなくていいよ。

 

知らないときはこれで切り抜けよう。

知らない単語の切り抜け方
知らない単語をカタカナに置き換える
・意味を想像する(適当でよい)
・無視する

全ての単語なんてわからなくて大丈夫だよ。アメリカ人だって知らない単語はたくさんある。日本人だって、国語辞典の内容をどれだけ知っている?

 

上述のように切り抜けても全然問題ないが、その代わりに一つだけやっておくことがある。知らない単語は、知らない単語として記憶に留めておくことなんだ。

 

次にその知らない単語が出てきても、またこの単語が出てきたのかと思える程度に。

 

何度かこの知らない単語が出てきた時にこう思うはずだ、しつこいな!この単語、しゃあなし調べてみようかと。

 

いよいよそこで調べた瞬間、あ!これはそういう意味だったのか!と過去にぶっ飛んで、そう、走馬灯のように記憶される。

より強く記憶に残るわけなんだ。

 

大量の英単語を高速に記憶する学習方法についてのおすすめ記事はこちらから。

 

英語学習が趣味になっていない? 今すぐ卒業しよう

TOEIC卒業

 

TOEICなど英語学習するのが日課になってしまっていないかな?

英語に必要以上な憧れとか、英語学習に打ち込んでいる人たちにこれだけは伝えておきたい。

英語学習で人生の貴重な時間を無駄にしてはいけないよ。

 

命の次に大切な時間を、いつ使うかもわからない英語学習に費やすのはナンセンスなんだ。

 

英語学習は何かをするための手段にしてもいいけど、決して趣味にしないようにね

 

永遠に学び続ける羽目になるからね。教材も新しいものが毎日のように発売され、知らない知識もたっぷり目の前に用意されるから。

 

うまい商売になっているから。

 

もちろん英語学習で快感を感じたり、楽しくて仕方ないなら、それはどんどんやってもいいよ。

 

大切な考え方は英語で何をしたいかなんだ。

今日をTOEICを卒業日にしてみよう。

英語学習は儲かる市場だから これまでたくさん支払ってない?

学びには当然お金が掛かるよね。子供の頃から学びには、相当なお金が掛かっている。

 

義務教育だってそうなんだ。決して無料じゃない。教科書だって、授業料だって税金で支払われている。

 

社会人になって学ばなくなるのは、学びは無料という空想を捨て切れないからかもね。スクールに通うのに入学金、毎月の支払い、とても高く感じてしまうけどそれが現実なんだ。

義務教育もそれくらいはコストがかかっているよ。義務教育も一大市場。

 

衣食住と同じように、学びにもお金を掛けることは大切なことだよ。体のエネルギーが食事なら、心のエネルギーは学びだから。

 

学びにはお金は掛かるけど、できる限り少ない費用で求めるものを得る努力をしていくことが大事だよね。

 

短期決戦で英語スキルを手に入れようTOEIC卒業しよう

TOEIC卒業

趣味や道楽で英語を学んでいる人はともかく、さっさと英語の必要なスキルは手に入れてしまおう。

 

その前に、自分が必要な英語のスキルが何かを見定めるのが大事。

 

必要なものに、集中的にお金を投下し、最短でゴールまで行こう。

 

なんとなくで英語を学んでいるのは、暇で仕方ないから英語を学んでいるのと同じ意味だから。

 

どこにも向かっていない船はいつまでたってもどこへもたどり着けない。

 

TOEIC初心者向けに記事をたくさん書いていく予定。こちらから読みに来てね。

英語で何をするのが目的か?

英語

英語で話すのが目的なら、すぐに話すことを始める。

 

英語を読むことが目的なら、すぐに読みたいものを読む。

 

まずはやってみて、そこで足りないものが一体何なのかを見つけるんだ。

 

その足りないものこそが、あなたの学ぶべきもの。

 

あなたがTOEIC(LR)を学ぶ目的はこれ。TOEIC800点でできる副業とは。目標を見つけたい人にはおすすめの記事。

最短で必要な英語スキルを手に入れる TOEIC卒業までにすること

TOEIC卒業

 

自分の求めるものが何かを見定めることが、最短で目的を達する方法なんだ。

 

病気によって処方も違うのと一緒で、目的によって学習方法も教材だって異なる。

 

目的に合ったものでないと、効果がないのも薬と同じわけだ。

 

あなたはどのタイプ
  • 仕事で外国人と、会話を含むコミュニケーションをしなければならない
  • 仕事で海外とメールを中心としたやり取りをしなければならない
  • 仕事で英語のドキュメントをたくさん読まなければならない
  • 海外で暫く暮らす必要がある
  • 海外旅行で英語でコミュニケーションをしたい
  • 将来英語を武器に仕事に就きたい(時間があるor時間が掛けれる)

 

それぞれのタイプの人へ処方箋をまとめてみた

 

仕事で外国人と、会話を含むコミュニケーションをしなければならない

最短でビジネス英語をマスターする必要がある。ビジネス英語に特化したオンライン英会話が最も適している。

もちろん英会話スクールもありだが、今現在お勤めの方なら、時間と場所の制約があるスクールは挫折する恐れがある。

・オンライン英会話   ★★★★★
・英会話スクール    ★★★★
・スマホ英語アプリ   ★★★
・ポケトークなど翻訳機 ★★
・独学         ★

仕事で海外とメールを中心としたやり取りをしなければならない

ビジネスに特化した範囲であり、必要な単語もビジネス中心を学ぶのが最短。ビジネス英会話もありではあるが、目的達成にはかなり遠回りだ。

読むスピードと書くスピードが求められる。

・TOEIC(L&R)の学習 ★★★★★
・google翻訳を活用   ★★

 

仕事で英語のドキュメントをたくさん読まなければならない

読むことにかけては、TOEICほどお得な学習手段はない。特にビジネス英語に関しては。

・TOEIC(L&R)の学習 ★★★★★
・googleの英訳機能   ★★

 

海外で暫く暮らす必要がある

英会話を学習するのが最も効果的だ。あまりにスケジュールが急ですぐに準備が間に合わない場合は、翻訳機を利用することで切り抜けるしかない。

・オンライン英会話   ★★★★★
・ポケトークなど翻訳機 ★★★★

 

海外旅行で英語でコミュニケーションをしたい

楽に英語を使いたい人には、便利なポケトークなど翻訳機などの最新機器を利用するのがおすすめだ。基本的な英語をマスターするには、スマホのアプリがおすすめだ。

・ポケトークなど翻訳機 ★★★★★
・スマホ英語アプリ   ★★★★
・オンライン英会話   ★★★

 

将来英語を武器に仕事に就きたい学生など(時間があるor時間が掛けれる)

十分な時間が取れる人は、しっかり、最短でマスターできる海外留学がおすすめだ。お金で確実に一生もののスキルを買うのに近いイメージだ。

・海外留学     ★★★★★
・オンライン英会話 ★★★★
・英会話スクール  ★★★

 

英語学習目的別おすすめ教材とは

自分の目的にあった学習方法を選択することが、最も効率よく英語スキルを向上させるのに最適の手段。

オンライン英会話のおすすめはこれ

対面での英会話学習の中で、コストの面で最もおすすめなのがオンライン英会話。

 

オンライン英会話のメリットは時間の自由、場所の自由が得られること。空いた時間に好きなところで学習できる。そしてとにかく低価格だ。

 

オンライン英会話のデメリットは、自由度が高すぎること。

 

デメリットは、その自由さゆえに、継続しなくなる可能性がある。最低限のスケジュール管理と、モチベーションを維持することが必要だ。

 

DMM英会話はこんな内容。

・低価格!初期費用0円・1レッスン163円〜

・世界120カ国以上の講師。

・7,000以上の無料レッスン教材

・24時間365日レッスン可能

・有料会員なら iKnow! (アプリ)が無料!   リンクへ iKnow! (アプリ)とは何?

レッスン費用

『1日1レッスン計25分プラン』月額:6,480円(1レッスン料金:209円)

『1日2レッスン計50分プラン』月額:10,780円(1レッスン料金:174円)

『1日3レッスン計75分プラン』月額:15,180円(1レッスン料金:163円)

※レッスン単価は月額÷(1日の予約上限×31日間)で計算しています。

他にもこんな特徴

・無料体験レッスン25分が3回受けられる。

・新規入会、休会、再入会の際に費用は一切発生しない。一ヶ月単位で休会、再入会が可能。

デメリットは講師がたくさん選べる分、講師の質が均一でない可能性があること、自由度が高すぎるので、自己管理がしっかりできない人は挫折する可能性があることだ。

DMM英会話

英会話スクールのおすすめはこれ

英会話スクールに入ると、同じ目的を持った仲間がいる。レベルだって同じくらいの人と繋がれる。

ネットではなかなかそんな人と巡り会えないからね。同じくらいのレベルだから、頑張りがいもある。

そんな環境がお好みなら英会話スクールはおすすめだ。

複数の人がいるのが嫌な人もいるよね。そういう時はマンツーマンレッスンの英会話スクールをおすすめする。

何よりネイティブスピーカーと向かい合ってコミュニケーションを取るよりもまさるものはないから。

デメリットは、オンライン英会話とま逆のことがあげられる、すなわち場所と時間の制約で自由度は低い。

1.【GABA】マンツーマン英会話はこんな内容

2.ライザップイングリッシュがおすすめ(東京にお住まいなら)

ここがポイント

英語力に自信がない初級者の方から、ネイティブに近いスピード・正確さ・発音を身に着けたい上級者の方まで、なりたい姿に合わせて目標設定が可能!目標にコミットする最適なコースをご提案します!

安心して始めて欲しいので、入会後30日間全額返金保証!

コースは2つ

・TOEIC(L&R)アップに特化したコース

・英会話に特化したコース

こういう人には超おすすめ

・就職、転職、昇給にあたり、必要となりTOEIC(L&R)の点数をアップさせたい方。
・ビジネスレベルでの英会話を習得したい人
短時間で効率よく上達したい方

短期間に結果を出したい人にピッタリの理由は2つ

①英語漬けの毎日を送り、短期間で効果的に学ぶ。
⇒週2回のレッスンだけでなく、日々の課題(シュクダイ制度)と目標達成のための徹底したタスク管理を専属トレーナーがサポートします。(三日坊主にさせない環境の提供。そして、やる気をサポート!)
②高速レスポンス特化型セッション
⇒短期間で効率的に結果を出す為のトレーニング方法です。限られた時間内で『読む』『書く』『聞く』『話す』機会を最大化することで英語への感受性を飛躍的に向上させます。
お客さまにとって、TOEICのスコアUPが最終的なゴールではではありません!私たちは、英語力をつけ、何を実現したいのか?を徹底的にお客さまに問いかけ、目的を明確にします。実用的に英語を使えるようになるためには、英語に対する反応・処理の速度は非常に重要です。

ライザップイングリッシュ

TOEIC(L&R)の学習のおすすめはこれ

TOEIC(LR)の学習には、とにかくこれに勝るものはない、標準問題集のテキストだ。

 

500点〜600点あたりまでの人にはこれに限る。ひたすらこれをやり込む。TOEIC界では常識になっている話だ。

 

まずはシリーズ1~5を最新のものから順にやりこんでいく。これが基本。

 

TOEIC学習はこちらにおすすめの記事を書いたので見に来てね。

 

【English school+200】TOEICのスコアアップを優先的に望むなら近道できるのがこちらのスクール こちらのリンクから寄り道するのが結局近道かも

ポケトークなど翻訳機のおすすめはこれ

まずは家電量販店で展示されているポケトークなどの翻訳機の試用機を使ってみるのをお勧めする。適当に使えば使えそうな雰囲気がするが、そう甘くはない。

 

なんだこれ?全然使えないという人もいるはず。日常会話は待ったなし。

 

ちょっと待ってくださいと言って待ってくれる人もいれば、待たされるイライラを表に出す人だっている。

 

その上、ろくに翻訳機をうまく利用できないと全くの無意味になってしまう。

 

翻訳機を買って、いきなり海外に持って行って使えるとは限らない。予め翻訳機を買っておいて、ある程度の練習が必要だ。

 

【新型】ポケトークSはこんなに便利だ

・74言語で双方向に翻訳

・AI(人工知能)で長文も訳せる

・カメラ翻訳機能を搭載

・AI英会話レッスン機能

 

ここがポイント

①翻訳機能は、クラウドを利用しているので翻訳精度は高くなる(本体側の機能で行わないため)。ポケトークSにSIMカードが入っており、クラウドにあるサーバ側と通信する。サーバ側で翻訳を実行し結果を、通信で本体に返す仕組みだ。サーバ側がアップデートなどでさらに翻訳精度が向上する可能性もある。

 

本体費用に、通信費も含んでいる(2年分)。⇒ソースネクストが2年間分の通信料を負担。2年後も、1年ごとに5,000円、または2週間ごとに3,000円追加すれば、そのままモバイル通信利用可。

 

カメラ翻訳機能があり、書いているものも、カメラで撮影すれば翻訳結果が得られる。

 

③「74言語で双方向に翻訳」は日本国内でも利用できるシチュエーションは多いはず。国内で外国人(英語以外の言語圏)とのコミュニケーションをする人はおすすめできる。


スマホ英語アプリおすすめはこれ

TOEIC向けアプリならこちら

 

詳細はこちら↓

「英語学習の新定番!スタディサプリENGLISHパーソナルコーチプラン
「3ヶ月の集中学習でTOEIC275点UPも出た新サービス!」業界初・オンライン特化型専属コーチ。
驚異的な実証結果を経て、圧倒的低価でリクルートより誕生。
「短期でTOEICの結果を出したい人に!」対策時間がないとは言わせない!
言訳スパイラルをオンライン専属コーチが徹底排除。」



英会話向けアプリならこちら

 

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH 日常英会話からビジネス英会話まで全部これ1つで完結!

 

人気ゲーム制作会社が考えたドラマ形式レッスンは ビジネスにもプライベートにも使える英語が満載!



独学のおすすめ教材はこれ

瞬間英作文001

ビジネス英語に特化したものではないが、日常会話の独学教材はこちらが定番

 

瞬間英作文シリーズだ。

 

こちらも何種類もいろいろ出版されている。

 

使い方は、記憶することが得意な人なら、暗記でもいいが、普通の人には何週も回し学習することが使い方の秘訣。

 

おすすめのボキャブラリー力をアップするツールにバーニングボキャブラリーというものがある。詳しくはこちらから。

 

 

まとめ TOEIC卒業後は

TOEICはさっさと最短で卒業しようとここまで言ってきた。

でも卒業してからどうしたらいいの?

学校なら次の進路や就職先を決めてから卒業するのが普通だよね。

 

卒業おめでとう!後は勝手にやってください…では困ってしまうよね。

 

私からあなたへの提案は個人輸入にチャレンジすること。

海外にしかないものを手に入れることができるのはTOEICを卒業したあなただけ

海外にしかないものは価値が高い。

それらを個人輸入して販売アプリ、ネットショップなどで売るんだ。

 

何を買ったらいい?

コツはあなたが欲しいもの。あなたが欲しいと思うものは誰かも欲しいはず。

それとあなたが欲しくないものを、誰かにおすすめなんてできないよね。

 

TOEIC卒業後の不安も次のステップの記事を用意しているから安心して進もうか。

あなたならできるよ。

 

個人輸入に関する関連記事でこちらからチャレンジしてみよう

 

おすすめ関連記事はこちらから

人気記事
ライザップイングリッシュ

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事