日本語が通じない、英語も通じない、でも大丈夫!

スマイルネットでは世界中の色々な人達との交流をどんどん進めています、いよいよ英語から離れた世界にも突入しています。

今日は世界中のあらゆる国の人達と友達になる方法を説明していきます。語学学習は後回しで構いませんよ。 

英語もままならないのに、スペイン語なんて大丈夫なの?

まずは、 スペイン語の世界。
 
母国語がスペイン語なのかどうかまではよくわからないんですが(適当ですみません)、ブラジル、アルゼンチン、クウェートの人達とコミュニケーションをしています。
 
いつからスペイン語がわかるようになったの?って聞かれたとしたら、スペイン語は全くわかりませんとしか言えないレベルです。ですので、翻訳アプリやらグーグル翻訳を使いながらのコミュニケーションをおこなっています
 

スペイン語は翻訳アプリに全てお任せ!

とりあえずアプリを使って翻訳ができるから、それなりにコミュニケーションはできます。でも、英語に比べるとなかなか難しいのは事実。例えば、日本語でコミュニケーションしてくる外国人の日本語は少し変な日本語なのと同じように翻訳アプリを使った自分のスペイン語もどうなのかな、多分変なスペイン語に違いない。でも、そこでためらっていたら始まりませんよ
 
ただ、正しいスペイン語になっているか、確かめようが無いのは仕方がない。そこはもっと勉強しないといけませんね。
 
外国人とコミュニケーションが始まってすぐのタイミングで、正直に、スペイン語がわからないので翻訳アプリ使っているってことを相手に伝えておくといいと思います。そう伝えると、すごいね、そのアプリって反応が返ってきます。結構うまく翻訳できてるのかもしれませんね。
 
翻訳に関しては一つ気になることはあります。翻訳アプリにしても、グーグル翻訳にしてもスペイン語の場合、翻訳の精度が英語に比べてやや低い気がします。特に、2つの文を同時に翻訳しても句読点を無視される無茶っぷりはどうなのか。。と思います。そこは翻訳そのものじゃないですけどね。スペイン語から日本語に変換する時の無茶苦茶ぶりはなかなか。なんちゅう日本語やねん。
 

SNSで海外の人とのコミュニケーションをするこつは・・・

 
SNSでスペイン語(外国語)でコミュニケーションをするコツ。それは同時に何人もと同時にお付き合いすること。3人くらい同時がいい。
 
1人とやり取りするのも大変なのにどうして3人も同時にするのか?
 
それは、浅いコミュニケーションをたくさんするのが、知らない言語に慣れるのにちょうどいいからですまずは挨拶に慣れないけません。
 
コミュニケーションのパターンは、どの国も共通のパターン「最初の挨拶の言葉」→「元気?とか、何してるとかの調子を問う話題」→「簡単な質問」。 短い会話だったらこの辺で終わります。 簡単な質問と言っても、どんな質問されるかもわからないし、翻訳してもピンとこない時はあります。 なんて返答したらいいか困ったら、最悪、顔文字とか絵文字で終えるのも一つの手です。強引すぎですが。
会話の締めくくりは、夜だったら、おやすみなさいとか、また明日とか、また会いましょうで終わるのが定番でしょう。
 
そして、また翌日、さっきと同じ、お決まりのパターンでコミュニケーションを始めます。これを繰り返すことの利点は、挨拶の仕方がマスターできることです。
 
朝に3人におはようの挨拶をしていく時、同じ文書をコピペしてもいいですよ。これだと、もっとたくさんの人数でも楽にコミュニケーションができますよね。
 
慣れてきたら、自分の伝えたいことを翻訳、そのままコピペして全員に送る。 きっと返信はみんなそれぞれ違うから、頑張って翻訳して返してみましょう。
 
外国人の人の中にはめちゃくちゃ省略した文書を書いてくるときもあって、それを翻訳すると真逆の意味に取れるときもあります。
 
その時はうまく、自分で辻褄が合うように理解してあげてください。多分こういう意味かな?、それで十分です。
 
さぁ、これと同じやり方でどんな国の人ともコミュニケーションできますよ
 
いつだってあなたの笑顔は海を渡ることができるんです。
 
 

どうやってスペイン語を話す友達を見つけるの?

  
どうやってスペイン語を話す人と友達になるかって?
 
やり方言ってませんでした。
 
SNSを使うんです、フェイスブック。
Linkedinとか他のでもいいんですが、外国人と気楽にコミュニケーションならやっぱりフェイスブック(メッセンジャー)利用がおすすめです。

フェィスブックは使いたくないですか? 知り合いに知られずに利用する方法。

フェイスブックを登録するのは躊躇する人もいますよね。私もその一人でした。
 
躊躇する理由は、あまり身近な人と繋がりたくなかったというところです。 ですので、電話番号とか、メルアドとかとの連携をするかとアプリで聞かれたら全部「しない」にしておきます。 おせっかいなことに、後からもアプリがスマホに登録してある情報と連携するかをしつこく聞いてきます。 その度にいらないですって断っておきましょう。
 
名前はローマ字で登録しておきましょう。
漢字は外国人が読めないですからね。
個人情報の入力は少な目にしましょう、無理に入れなくてもいいです。

地球の裏側の友達探しの方法

 

さぁ、後は友達候補を検索してみましょう。
 
例えば「san paulo brasil」みたいに、地名のサンパウロと国名のブラジルで検索。
 
 

 
後は好みの人に友達申請してみましょう。
 
後は友達承認されるのを待つだけ。
 
承認されたら、メッセンジャーでチャットしてみよう!
 
ためらわずに、あなたから「Buenos dias!」ってやってみよう!笑顔も忘れずにね!

どこの国のどんな言語でも同じやり方でコミュニケーションできます! 何カ国語で挨拶できますか!?

別に英語圏の人だって構わないよ!
もちろん英語でね。Hello. Nice to meet you!
国とか言葉とか関係なく気楽に友達作っていきましょう。
 
不安だったり、質問があったらお答えします。

ライザップイングリッシュ
おすすめの記事