あなたは与える人?奪う人?

あなたはいつもどちらが多いと思いますか?

周りの人に何かを与えてますか?
周りの人から何かを奪ってますか?
 

周りの人にどんな影響を与えてますか?
意図して誰かから何か奪おうなんて人はいないのが普通ですよね。
 
 
奪う時は無意識だったり、無関心だったり、知らずしてだったり、そういう態度が招いてしまう事態。
 
 

 

みんな無意識に笑顔を奪っている

 

大事なことを言いますね。
 
自分が気付かなくとも人から笑顔を奪ってしまっていることがあるんです。みんな。
 
私なんかしょっちゅう。
 
でも、いつ?何を?どうやって?
 
わからないんです。
 
 
気付いてないからどうしようもない。
 
 
今ある当たり前の人間関係が、疑うことを忘れちゃうんです。
誰かの遠慮とか、誰かのちょっとくらい我慢しようとか、そんな見えることのない気持ちを。
 
 
見えないですよね他人の心の中まで。
 
 
みんな本音をなかなか言えないものです。うまく人間関係を続けたいから、だから一回くらいいい顔しようって。
 
 
嫌と思っても、心とは裏腹でも他人に合わせてしまう。
 

さぁ埋め合わせしようよ

 

ちょっと考えてみましょう。
 
どうやって埋め合わせしたらいいかを。
 
これまで無意識に他人から何かを奪ってきたこと。
 
その分の埋め合わせはこれからいくらでもできます!
 
 
そう、みんな得意のやつです。
 
無償の笑顔です。
 
無意識に笑顔を奪ってきたものを
 
有意識で笑顔を与えまくるんです。
 
 
与えても無くならないものです。
 
あなたなら無限に笑顔を作り出せるんだから。
人気記事
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事