言葉ってとても大切なものだよね。
 
言葉がなければ誰一人として意志の疎通ができないからね。
 
そんな誰もが簡単に使える言葉、
笑顔で人は傷付けられない、でも言葉はどうかな?
 
 
もうみんなわかってるよね、いとも簡単に人を傷つけることができるんだ。
誰でもが簡単に操れる言葉。物心ついた時から言葉を使っているよね。
正しい言葉遣いは学校で習っても、正しくない遣い方をするとどんなことになるのかは誰も習わない。
 

誰もが言葉に苦しめられている、でもどうして?

 

昔からずっと変わらず目にすること。

誰もが言葉に苦しめられるということ。
 
たくさんの人が苦しんでいるよね。
 
命さえ失っている。
 
 
この世の大半の苦しみは人と人との関係。苦しみの道具こそ言葉言葉で簡単に人は殺せる。
 
ピストルを持つ者、包丁を振りかざす者、
言葉を発する者。
 

言葉で人を殺せることを習った人はいますか?

言葉で人は殺せる、だから、みんな使い方は気をつけてねってこと、誰一人として習わない。
戦争以外で人が、人を苦しめる行為に使われる目に見えない武器、言葉。ピストルなら銃弾が無くなれば使えなくなるんだけど、言葉は無限に発することができる。

SNS
ここでは言葉は命。
 
言葉こそが自分。
 
言葉こそが存在。
 
言葉こそが人格。
 
字の言葉はいろんなところに刻むことができる。決して消し去ることができない文字を残すことができる。
きれいな字の書き方は習っても、書いてはいけない字についてなんて誰も習わない。
ネットに書かれた文字は二度と消したりはできない。
素晴らしい言葉を書くにはとてもいいメディアだね。

守るべき言論の自由ってなんだい?

言論ってなんだい?クソみたいな言葉も言論なのか?
言論の自由?笑顔を奪う自由?
 
そんなのは許さない。
 
絶対に。
 
 
言いたいことはどこで言う?
 
他人の家に乗り込んで、言いたいことを言うことが、言論の自由だなんて、そんなことがまかり通る世界、誰が望む?
 
誰かに文句言いたい時は自分の家で叫ぼう。
誰もいない所で空に向かって唾を飛ばして言おう。
空から自分の唾が降ってきた時、初めて自分が何を言ったのか気付けるかもね。
 
心休める大切な家にいれなくなったらどこに行けばいいの?
誰が守ってくれる?

毎日ここに来てくれるみんなは、わかるよね。
 
他人のSNSでコメントする行為がどういうものなのか?
 
たくさんの人が悩み、時にはコメント欄を閉じたり、こんなにも便利なネットから退場してしまう。
 
 
言葉で怪我したらどうすれば癒やされる?
 
全てのハラスメントからみんなを救うには?
 
それは私の問題なんだ、目を背けない。
 
私がなんとかする。
みんなが当事者。
 
 
 
あなたはたった一人じゃないんだよ。
 
このことを多くの人に届ける。
理解できる人だけでいい。
無駄に理解できない人を説得する必要なんて無い。
 
たくさんの理解できる人だけにね。
 
五百人?千人?一万人?まだまだ足りない?
 
 
一億人?世界にはもっともっといるね。
 
理解できる人だけ、世界には何人いるのかな?

 
集めるよ、この笑顔が届く限り。
 
笑顔に国境なんてないんだから。
あなたに笑顔を届けれる人をたくさん集めるよ。
スポンサーリンク
おすすめの記事