言葉で人をおとしめる者から笑顔を取り戻すには

相変わらず、後を立たない言葉の暴力。

 

 
みんなから、人間から言葉がなくならない限り無くすのは無理なこと。。
 
いや、そうかな?
 
人は進化する生き物。猿や犬なんかより、遥かに物事の分別はつくよね。繰り返される悲しい出来事を目と耳を駆使することで、何をしてはいけない、何をするべきかを頭で理解し理性をコントロールすることができる。
 
やがて、いつか人類が進化する過程で、言葉で誰かを傷つけるような愚かな行動自体が消滅していくはずだよね。
 
 

 
それを本当に望めばの話ね。
 
人類が言葉を使えるようになりどれだけの時代が過ぎていったことか。
 
未だに誰一人として進化していない。理想の世界はいつやってくるのか?
 
 
人類の先祖が本気で、言葉の暴力はいけないこと。そう思わなかったつけが今に至っている。

今すぐに進化する方法はあるんだ


 
じゃあどうするか。
 
いつまでも、誰かが変えてくれるとか思ってても、進化しない動物と何ら変わらない。
 
 
誰が変える?人ごとにはしておけないよね。だから、私が変える。
 
嫌な言葉を使わない。人を傷つけるような言葉は金輪際使わない。そうなりたい、強く思う。
 
あなたもそう思えるかな。
 
 
 
進化することってずっとずっと先だよねって?
 
そんなことは無い、今すぐ進化できるんだ。
体はなかなか進化できなくても、心ならいつだって進化できるんだよ。あなたの気持ち一つで心は進化する。
 
 
進化に置いていかれた人だけが、言葉で人を苦しめ続ける。
 
 
何をするかは、自分次第。
 
あなた次第。
 
やるかやらないかだけ。
 
 
誰かがあなたを非難したりしないかって?
正しいこと、それを選ぶだけ。
 

自分の心に素直になることって勇気がいることだよね。どうしても周りの人の目が気になる。
いけないことはいけないんじゃないの?そんな風に言える自分でいたいよね。
 
心配かな?大丈夫だよ、笑顔で守るよ。

あなたの味方はここにいるから

 
いつも言っているんだ。わかる人だけ、味方にしたらいいんだよ。理解できない人を説得しようとすると疲れ果ててしまうから。
 
 
わかる人だけでどれだけたくさんの人を集められるかな。あなたの仲間を。あなたの味方を。
 
日本だけじゃ足りないと思ったから、海外にも広めてるんだ、笑顔の輪を。
 
辛いあなた、どんなことがあっても大丈夫。
 
笑顔で守る人たちを集めているから。
スマイルネットワーク
スポンサーリンク
おすすめの記事