あなたを笑顔にする言葉

 

ぼくらは人のイケてないところを探すことに慣れ過ぎて、いつから人を褒めていないのかな?

 
学校だって、警察だって、みんな寄ってたかってイケてないとこだけ探しては、それ駄目です。
 
街を歩いていて褒められたことある?
 
誰も経験しなかったのかな?いいとこ探し。
 
 
 
遠い遠い昔の話、
 
みんながこの世に生まれきて、たくさんの愛情でもって、褒めてもらえたこと思い出したかな?
 
だからこんなにも大きくなれたんだよね。
 
人は成長するには何が必要なんだろうね。
 
もうわかったよね。
 
 
 
どうやったら人のことを褒めてあげれるのかな?
 
その人のことを知らないと褒められないんだ。
たくさん話を聞いてみよう、どんな風にしてるのか見てみよう、一緒に話してみよう。
 
 
 
人のいいところって、自分にとっては羨ましいところでもあるから、素直な気持ちでいいね!って言えないことも多い。
 
 
でも、こう言ってみようよ。
 
いいね、それ、すごく羨ましいな。
 
羨ましさを受け入れよう。
それが自分が成長するための一歩。
 
みんなもきっとこう言われるよ。
 
あなたの笑顔素敵ですね。
人気記事
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事