笑顔を取り戻そう どれ一つ当たり前の笑顔なんてないんだから

 

 

当たり前に目にする笑顔だから。いつの間にか笑顔して当然でしょとか心の中で無意識に思ってしまう。

だから、いつもの笑顔がないと途端に不服に思ったりする。

親しくなればなるほど、いろんなことがなあなあになってしまうからね。

初対面の営業スマイルはどこへ行ったやら。

会話の無い家族とか職場とか、シーンとしてる場面があるよね。笑顔が無いことをみんなが誰かのせいにしてる。

 

スポンサーリンク

笑顔しなくとも、笑顔を消してしまう存在にはならない

 

笑顔のない空間に長くいると、だんだんと何かが足りないことにさえ気付かなくなってしまう。

もしかしたら、私がいるから、あなたがいるから、そんな空気になっているのかもね。

本当のことはなかなか誰も言わない。そこにいるみんなが同じことを思っているのに、それが伝わらないという不幸。

分別のわかる人たちは黙ることの賢明さを知っているから、無駄に口は開かないもの。

 

せめて笑顔を消し去る存在にはならないようにしよう。どうしたらいいのかな。

 

 

スポンサーリンク

笑顔を受け取るには、笑顔を与えること

 

 

生まれた赤ん坊が、誰からも無償の愛を受け取る権利があるように、あなたにも同じ権利はあるんだ。

笑顔をたくさんもらって、そして与える。

ても、待っててもなかなか貰えなくない?

 

どちらが先?

たくさん与えるんだよ。笑顔を。

 

与えれば与えるほど、「ある」ことに気付けるから。

 

いつも素直に笑顔を受け取ってもらえるとは限らないことを。笑顔なんて好意の現れでしかないのにね。

学ぶんだ、目の前の一つ一つの笑顔の気持ちを。

 

まだ目の前に笑顔はありますか?あるとしたらそれはチャンス。

その笑顔の火を消さないようにしないといけない。

笑顔を消さないためには?

 

あなたが笑顔するしかないんだよ。

 

 

人気記事
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事