ビッグマックとは 祝来日50周年 All About BigMac 憧れのビッグマックはヒーローだ

ビッグマック

何と今年はビッグマック(BigMac)が来日して50周年。

ビッグマックは永年マクドナルドでスペシャルバーガーの確固たる地位に鎮座するレジェンダリーバーガー。

食べたことのあるあなたなら理屈を並べなくてもその意味するところは理解できるよね。

 

この記事を見るあなたはビッグマックファンだよね。きっと熱烈なファン。

 

万が一そうでないあなたはこの記事でビッグマックファンの仲間入り。そう、今日からビッグマッカーだ。

 

この記事ではビッグマックファンが愛してやまないビッグマックの素晴らしさを見ていこう。

 

ビッグマックの良さを後世に伝えよう

 

もはやビッグではなくグレートなマックだ。

 

ビッグマックの生い立ちとは

pitzburgh

ビッグマックはアメリカのペンシルバニア州ピッツバーグの出身。ピッツバーグは鉄鋼の街。

ビッグマックは1967年生まれ。ゆうに半世紀を超える54歳。

産みの親、偉大なるジム・デリガッティ氏によってこの世に産声を上げた。彼はマクドナルドのフランチャイズオーナー。

 

既に彼は2016年に他界。そして彼の功績を称えるように存在するのがビッグマックミュージアムだ。

詳細はこの後紹介しよう。

その前に。

日本のマクドナルドは50周年

マクドナルド

今年2021年は日本マクドナルドの50周年だそうだ。

 

アメリカでビッグマックが登場後、そのもう少し後に日本にマクドナルドの最初のお店ができたということだ。

 

日本マクドナルド50周年記念特別サイトはこちら↓

ビッグマック

 

スポンサーリンク

ビッグマックとは

ビッグマック

ビッグマックのことを全く知らない方がここまで記事を読み進めることは無いとは思うが、念には念で説明しておこう。

ビッグマックとはその名の通り「ビッグ」な「マクドナルドを代表するハンバーガー」のことだ。

この21世紀にはもはやなんでもないただのハンバーガーの一つでしかない。

しかし、三十年も昔あたりでは、なかなか特別感のある存在だった。スペシャルなハンバーガーなわけだったのだ。

 

スペシャルなものはご馳走的なポジションでもあり、なかなか毎日も食べるわけにもいかないものだった。今では誰もが一日一つのビッグマックを食べても無駄遣い感はゼロだが、当時はちょっとした浪費だった。

それだけ特別な存在で、ちょっとした憧れのあったビッグマック。

子供の頃、一つのものを腹いっぱい食べてみたいと思ったことはあなたにもあるはず。

さすがにビッグマックは2つも食べれば嫌になるが、未だにちょっと間があくとまたすぐに食べたくなる。ある種の欠乏症のようなものだ。

ビッグマック欠乏症は一生付き合わなければならない持病みたいなものなのだ。

 

スポンサーリンク

ビッグマックはヒーローだ

ビッグマックはマクドナルドのヒーロー的な存在だ。TVや映画などで登場するヒーローにはテーマソングのようなものが欠かせない。

ビッグマックも然り。

「two all-beef patties, special sauce, lettuce, cheese, pickles, onions on a sesame-seed bun」という歌詞の歌がある。

ビッグマックの材料を歌詞にしているわけで、

2枚の100%牛肉のパティ、スペシャルソース、レタス、チーズ、ピクルス、オニオン、ゴマ付きバンズが歌詞の内容でありビッグマックの具材。

 

ビッグマック

初めて世に登場したビッグマックを見た人はは、二階建てバス、二階建ての電車などを初めて目の当たりにするような衝撃を受けたはず。

ダブルミートのパティの間にバンズがデッキの役割を果たし見る人の目を奪う豪華さを演出している。

そして何より伝説のソースの存在が50年以上経った今でもファンを虜にしてやまない。

吉野家のつゆだく牛丼のようにソースだくのビッグマックを味わってみたいとあなたも思っていることだろう。

 

ビッグマックミュージアムは憧れの聖地

ビッグマック

アンパンにもミュージアムがあるように、ビッグマックにもミュージアムがある。

 

場所はビッグマックが誕生した街、ペンシルベニア州ピッツバーグにある。

こちらがビッグマックミュージアムの外観。

マクドナルド

下の動画がビッグマックミュージアムを紹介したもの。中の詳細は動画を観てもらいたい。

動画をご覧頂いたとおりビッグマックミュージアムは普通のマクドナルドの店舗でもある。

ビッグマックファンならこの週末にでも早速行ってこよう。

世界中のビッグマックファンが押しかける聖地なので行列は避けられないかも知れない。

 

お店でオーダーするのは、ビッグマック以外ありえないよね。

 

おまけ程度の情報であるがマクドナルドミュージアムというものもある。それがこちらの動画。

 

ビッグマック指数とは 世界共通のNO.1バーガー

ビッグマック

世界中で愛されるビッグマックはもはや世界の標準語。

 

「ハロー!ビッグマック」を標準の挨拶にしよう。

 

世界の経済指数的なものとしてビッグマックの各国の価格を用いる見方がある。

その国のビッグマックの価格がいくら位で購入できるのかで、適切な通貨レートなのかの目安になるというもの。ビッグマックインデックス(ビッグマック指数)と呼ばれている。詳しくはこちら。→ビッグマック指数について

 

日本のビッグマック

ビッグマック

世界のマクドナルドのWEBサイトをいくつかピックアップしてみた。

トルコのマクドナルド

https://www.mcdonalds.com.tr/

ロシアのマクドナルド

https://mcdonalds.ru/

ブルガリアのマクドナルド

https://mcdonalds.bg/bg/

スロバキアのマクドナルド

https://www.mcdonalds.sk/

インドネシアのマクドナルド

https://mcdonalds.co.id/

スウェーデンのマクドナルド

https://www.mcdonalds.com/se/sv-se.html

 

ビッグマックがある国
アルゼンチン、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、ボスニア、ブラジル、カナダ、チリ、中国、クロアチア、チェコ共和国、デンマーク、エジプト、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシャ、香港、ハンガリー、アイルランド、イタリア、リトアニア、マレーシア、メキシコ、オランダ、ニュージーランド、ノルウェー、ポーランド、ポルトガル、ロシア、セルビア、シンガポール、南アフリカ、韓国、スウェーデン、台湾、トルコ、ウクライナ、イギリス、アメリカ

いろいろなマクドナルドのビッグマックをチェックしてみよう。

 

すこし特徴のあるのがインドのマクドナルド。

インドのマクドナルド⇒https://www.mcdonaldsindia.com/home.html

インドの方たちは牛肉を食べないので、ビーフに代わるものがメニューにあるがバラエティに富んだ内容。

残念ながらインドにはビッグマックは無い。

 

ビッグマックソングを脳内リピートさせよう

ビッグマックにはビッグマックソングがあるんだ。

その動画がこちら。(比較的新しい方)

無意識に鼻歌を歌えるくらいに聴き込もう。

歌詞は簡単「two all-beef patties, special sauce, lettuce, cheese, pickles, onions on a sesame-seed bun」。

覚えたよね。

 

ビッグマック世界記録保持者

the king of big mac

世界で最もビッグマックをたくさん食べているギネス記録保持者がDonald Gorskeさん。

32,000個を食べていてさらに記録を更新中。

1972年以来1日2個のビッグマックを食べ続けている。負けず嫌いのあなたなら1日何個食べようか?

ギネス記録のリンクはこちら

 

まとめ ビッグマックに僭越ながら物申します

ビッグマック

いつもお世話になっているビッグマックにファンの一人として一言申し上げたい。

 

いつもファンのみんなをハッピーに、いや、スマイルにさせていただき本当にありがとう。

 

これからも、ビッグマックを応援し、ビッグマックを愛し、週に3日、とはいかないけれど週1日くらいは召し上がりたい。

 

そんなビッグマックに一つだけ注文がある。

ワンビッグマックプリーズ!と、オーダーするわけではない。

 

ハンバーガーのレジェンドであるのは承知の上だが、その座にふさわしい豪華なボックスを捨てて、包み紙に入っては頂けないだろうか。

 

理由は

①包み紙なら我々の汚い手で直接神聖なるビッグマックに触れてしまうことは無いということ。

②箱からビッグマックを取り出すときに、はみ出た野菜などがポロポロ落ちてフードロスになりかねないということ。

 

かけがえの無いビッグマックタイムを心置きなく過ごすためにも是非とも検討を頂きたい。

ビッグマック関係者には日頃お世話になっていて大変恐縮であるが、よろしくお願い申し上げる。

お願いすれば箱じゃなくてラップしてくれるんだけどね。ビッグマック愛好家としてはちまちました頼み事もしたくないので…

ビッグマック

上画像はイタリアのビッグマック。

 

さぁ今日のランチは何にする?ディナー?

もちろんビッグマックだよね。

 

ひとつ忘れていた・・モーニングもビッグマックのメニュー何とかなりませんか!?、ビッグマックの関係者様。

 

ご検討よろしくお願いいたします。

 

ピックアップ記事はこちらからチェックしてみよう。

人気記事
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事