ゴールドウインファミリーセール 2023年夏季大阪会場をレポート

ファミリーセール

これで何回目だろうか、ゴールドウインファミリーセール。今回は2023年夏季セールのレポート。

 

前回はあっさり気味のレポート。

今回はというと…同じくさらっといこう。

 

まずはファミリーセールに行く目的を以下に整理してみたい。

 

ファミリーセールに行く目的

⭕ノースフェイスの商品を安く手に入れたい

⭕ゴールドウインのファミリーセールは初めて

❌最新のものが欲しい人

新しいものを手に入れたいあなたにはファミリーセールには期待せずに、一般の店舗や、ネットショップを利用することを推奨する。

あなたはどんな目的の人かな。

 

ここからは、今回のゴールドウインファミリーセールの内容の紹介に移っていこう。

 

実は前回あたりまでは、ファミリーセールの内容がマンネリになりつつありワクワク感が薄れていたのも事実。(あくまで個人的な主観)

 

今回はというと、会場の売り場の内容に結構変化があって好印象の回なのだ。

 

スポンサーリンク

ファミリーセールに入場するまで 午前早目に行くとこうなる

長蛇の列

まずは会場入口から。

今回は割と早目の入場をしてみることにした。初日の午前だ。。9:30頃到着。

 

すると、やはり予想通り大行列と大混雑だ。

過去に行列は何度も経験はしていたものの、最近は避けていたので、たまには様子は変わったかと思い、早目に来てみたわけだ。

 

が、これは失策だ。

ファミリーセール

会場外、インテックス大阪の入り口の前に「最後尾」と書いた看板を持った警備の方が立っている。あ〜やってしまった。

 

そこから並ぶこと約30分。思っていたよりは短い時間であったが、やっと会場入り。

きっとこれまでもこんな行列がずっと続いていたわけだ。

 

これで会場に入っても、売り場の内容が、午後に来るのと何ら変わらないのであれば、金輪際、午前に来ることはないだろう。。

 

まぁ、筆者の場合、待ちながらこの記事を書きまくっていたので何ら害はないのであるが。

 

実際、並ぶ甲斐があったのか、結果は後ほど触れよう。。

 

スポンサーリンク

今回のファミリーセールの目玉は

ゴールドウインファミリーセール

夏季セールだから、一般的に求められるものは夏物衣料が中心だ。

 

期待値はそこに向かうわけだが、実際のところはどうだろうか。

 

ただし、ノースフェイスを中心としたアウトドアの商品に対しては、より機能性を求める傾向が強いので、特に登山愛好家などは季節感通りのものを望んでいるとも限らない。

 

詳しく見ていこう。

 

ファミリーセールの商品構成 今回はちょっと違う アウトドア回だ

アウトドア

ここ最近の傾向として、衣料に関しては、ジャケットが中心の感じがあった。

 

そして色味は万人受けしない派手なものが目についていた。目立つのでそう感じているだけという可能性もある。

ジャケット

派手好きな人にはおすすめなのだ。。

過去、会場の壁面に二段のラックにずらりとジャケットが並んでいたが、今回はそれがない。

かなりすっきりした感じだ。

 

本題に移ろう。

今回のセールの特徴は「アウトドア」だ。

バックパックはもちろんのこと、登山、キャンプ、バーベキューに関する商品が山程出品されていた。

 

思わず筆者も勢いでテントを買いそうになって、踏みとどまった。

ウェブでモノをチェッすると、単体で使えないかもしれないので、辞めておいたのだ。

テント

さらに寝袋もたくさんあり、種類も例年よりも豊富で、これはいいかもと思ったが、5万もすることを思い出し、引き返した。。

寝袋

とにかく、今回のアウトドア感が強いのは、ゴールドウインの企業としてマーケティング力に対して賛辞を送りたいところだ。

 

今回の注目はバックパック

バックパック

今回のファミリーセールの中で最も注目したいのは、バックパックだ。

 

種類も豊富で色合いも様々用意されている。

期待していた人には嬉しいのではないか。

さらに、個人的に感心したのは、ディスプレイの仕方だ。

 

これまで、バックパックはワゴンに無造作に山盛り置かれているのと、写真のように吊り下げられていた。

 

一般の店舗では、バックパックは通常は中を膨らませるための梱包材がしっかり突っ込まれているのだ。

 

ファミリーセールでバックパックは、これまで中に何も詰まっていなかったので、しぼんだ状態で、見栄えがよくなかったのだ。

バックパック

安くなっているとは言え、一万円を超えるものを買うのだから、クシャってなっているものより、ピシッとなった状態の方が、購入した人の満足度も高くなるはずだ。

 

買おうかどうか悩ましい人にとっても、たったこれだけで魅力的に見え購入に繋がるはずだ。

 

きちんと来場者目線に改善されていて、この辺の見直しに対し運営の方には称賛を伝えたい。

 

シューズの充実度は サンダルのシーズン

シューズ

売り場の面積を占める割合で、今回結構大きく取られていたのがシューズのコーナー。

 

ざっくり分類すると、登山靴と、トレーニングシューズ、トレランのシューズ、サンダルあたりに大別できる。

 

そして、最近はサンダルがワゴンに山盛りで置かれていた。今回は例を見ない過去最大のサンダルセールとなっている。

サンダル

冬季、春季なども、満タンにサンダルがワゴンに積み上がっていたのだが、今回は夏本番なので、一気に在庫処分となった感じを受ける。

 

会場で気になること どうでもいいことを少し紹介

会場の雰囲気

たまにはどうでもいい話を書いておこう。

いつもファミリーセールの会場は空調がガンガンに効いている。

夏場は外が暑いから薄着で来場されると思うが、この空調の強さには寒く感じる人もいるだろう。

寒がりの人は何か羽織るものを用意しておこう。

 

それから、このファミリーセール会場、毎回1980年代あたりの洋楽が流れている。何度も来場しているベテラン勢はきっと気付いているのではないか。

 

もしかして同じCDを繰り返しなのか。。

懐メロロック感をいつも感じる。これはこれで構わないのだが。

保冷バッグ

今回はアウトドア寄りの品揃えで、上のようなクーラーBOXまで登場。

空調服

空調服なども登場だ。これはノースフェイスではないが。

キャリーバッグ

大型のキャリーバッグも今回はずらりと並ぶが、デザインが人を選ぶか。。

 

次回のゴールドウインファミリーセール

次回のファミリーセール

次回のゴールドウイン冬季ファミリーセールの大阪会場の開催スケジュールはこちらだ。

日時:

2023年11月11日(土)

2023年11月12日(日)

場所:

インテックス大阪3号館

となっている。

時間の記載は無いが通常は9:00からとなっている。特別の事情がない限り変更はないだろう。

 

会員登録は会場入り口で申し込む場所がある。この辺は詳しくは過去記事もチェックしていただくのがいいだろう。

最後に 次回に向けて

会場

今回の午前早目の会場入りは、長蛇の列で入場するまで三十分以上掛かった。

 

次回は午後からにするつもりだ。午後で待たされた経験はゼロだ。

 

今回、会場入りが午前でも、これまでの午後に来たときと正直なところ感覚的には何も変わらない。

 

完全に個人的な話だが、並ぶ時間をお金に換算するなら、並ばずにその分を足して新商品を買いたいとも思う。(筆者の主観)

 

ここはあなたの価値観に従っていただくのが正解だ。

売り場

今回の会場の変化は、今後も期待したいものがある。

売り場

そういう意味では、次回のファミリーセールの新たな変化をいち早くキャッチしたい人は、午前に足早に向かうもの悪くないかも。

 

次は冬季セールだ。空いている午後に行くつもりだ。あなたはどうしよう。

 

新しいのはこちら

2023冬季セールはこちら↓↓からチェック

 

【関連記事】

 

人気記事
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事