Xiaomi シャオミのスマホは安心のブランド 価格だけじゃなく品質もデザインも大丈夫

 

 

まずは上の動画を観てほしい。あなたを笑顔にしてくれるとメッセージがあるように、私もシャオミのスマホで笑顔をもらったんだ。

 

シャオミは中国の会社。スマートフォンのシェアでは世界第4位の実力。

 

でも、日本人の感覚だと、あまり聞いたことのないシャオミという中国の会社はどうなのかなって心配に思うよね。

 

中国製品のバッテリーで爆発とかの記事なんか見ると安全性は気になるよね。

スマホのような割と高額なものを初めて聞くシャオミのようなメーカーから購入するのはやっぱり不安だよね。

 

量販店の店頭にもこれまで製品も置いてもいないし、CMや街角の広告でさえ目にしないシャオミのスマホ。

 

実際に使っている人や、製品さえもまだ見たことも触ったこともないのに購入するのはなかなか勇気のいる話。

 

 

この記事はこの様なあなた向け

シャオミのスマホは価格が安くてスペックは高い。だから気になる存在なんだけど買っても大丈夫なの?と思っているあなた

 

この記事の目的は

シャオミは思い切って購入しても良い安心のブランドであることを説明すること

 

少しでも、シャオミを安心して選んでもいいとあなたの不安解消に役立てられたらいいね。

 

 

スポンサーリンク

シャオミ製品の品質はなぜ高いのか バッテリーの安全性

 

シャオミは基本的に広告宣伝費は掛けない。代わりにSNSを中心とした口コミが製品の良さを世に広める役割を果たしている。

ということは、ユーザーからたくさん苦情の出るような品質の悪い製品であるとどうなるかは想像できるよね。

 

一気に悪い口コミがネット上に広がる。そうなると製品は売れなくなってしまうということになる。広告や宣伝をしないシャオミには大打撃となる。

 

シャオミはユーザーの満足度で成り立つ会社なんだ。

 

だから製品の品質には特に気を払っており、製品の出荷前テストを十分に行っている。

 

例えばシャオミのイヤホンのテスト項目には洗濯機の中に入れてどうなるかというものまであるくらいだ。

実は自分自身でこのテストを行ってしまったワイヤレスイヤホン「RedmiAirdots」の記事はこちらのリンクから読んでみてね。洗濯機から取り出したらどうなったのか。

 

この様にシャオミは製品の品質に他社以上に気を払っていかなければ生き残れない会社なんだ。不具合製品には全力で取り組む姿勢の会社。

 

バッテリー

 

シャオミはスマホ開発と同じくモバイルバッテリーの開発も初期から手掛けている会社。

 

シャオミの有名な話で、シャオミのモバイルバッテリーを使う海外ユーザーからの苦情に対し、シャオミの社員が飛行機で駆けつけて謝罪。中身をチェックすると実は偽物だったとのこと。

ところが、シャオミは本物のモバイルバッテリーをプレゼントしたという話がある。

シャオミ製のモバイルバッテリーの品質は高くて安全性も確か。

シャオミはネット上での悪い口コミには常に気を払い、高品質な製品開発に日々尽力している。

 

今やネットの口コミは会社の生命線だからね。

 

スポンサーリンク

シャオミのスマホはなぜ世界各国で人気があるのか

 

 

日本はようやくスタート地点に入ったところ。

 

シャオミのスマホの発展にはMiファンと呼ばれるユーザーの存在が欠かせない。上の動画はMiファンに関する動画。

 

日本語版の動画はこの動画しかないんだ。英語版だとこれまでのシャオミとMiファンがどんな繋がりがあったのかがわかる動画が、You Tubeの公式チャンネルにたくさん見つかるよ。

 

Miファンと積極的にシャオミ社員はコミュニケーションを取り、ユーザー参加型のスマホづくりで発展してきた。

 

シャオミが自社のユーザーをどう捉えているか。それは一人のお客様というよりも、もっと身近な友達のように意識して接している。

 

シャオミという会社は自社スマホ製品を通じてシャオミファンを増やすことを望んでいるんだ。

 

シャオミのスマホのヘビーユーザーが納得のいく製品を作ることが、全てのユーザーを満足させられるものであると捉えているから。

 

シャオミの特徴的な取り組みを紹介してみるよ

 

Miファンと共に新機能開発 だから満足度が高い

Mi Comunity

シャオミスマホのMIUI新機能の開発はMiファンと共に密接に行われている。

 

これまでのメーカーは自社の開発費の範囲でできるものや、他社製品の動向などとの競争を中心とした製品づくりが一般的だった。

 

いわばメーカーが一方的にユーザーが求めているであろう製品を提供するというもの。

 

対して、シャオミはユーザーに一方的に製品を提供してきたものとは異なるプロセスをとっている。

 

それはユーザーが何を求めているかをリサーチすることに重きをおいている。そのリサーチの場がMi Communityだ。

 

ユーザーは自分たちが望むものをよく理解している。何が足りていないかを。

 

潜在的な声にならないユーザーの声を積極的に求めて、自由に発言してもらうことが、ズレのない本当にユーザーが求めるものを提供する近道ということをシャオミは理解している。

そういった声を拾い上げるとスピード感を持って開発され、ウィークリーなリリースを実現している。

 

Miファンが欲しい製品 欲しくても手に入らないスマホ

 

生産数に限りがあり誰もが買えない希少なスマホがシャオミのスマホ。

 

今でこそ、シャオミは全世界にスマホの出荷がされているもののシャオミがスタートした当初は完全にネットの予約販売のみだった。

 

宣伝などをせずネットのみで販売するスタイルは、高評価の口コミのみが広がっていくが、お店など市場では目にすることもできない。

買いたくても買えない状態だったんだ。

 

今の日本の中でも同じようなことが言えるかもね。お店に行っても置いていなくてネット上でもコスパがダントツ高いという口コミやメディアの情報が溢れ出しているが既に売切れ。

Redmi Note 9なんてそんなイメージの機種だよね。

 

シャオミは常にユーザーの期待感を超えるから

 

本当にユーザーが求めるのは安くてそこそこの性能のスマホではなく、安くて性能の高いスマホ。

 

それを理解しているから、ユーザーの求めるものを提供する。

 

こんなに安いんだから相応の性能という常識を覆すからユーザーの期待を上回ることになる。

 

それを実現するためにスマホでは儲けないというビジネスモデルとなった。

 

 

シャオミはユーザーの口コミを最も大切にしている だから高品質

 

シャオミの公式Youtubeチャンネルには上の様なスマホを分解している動画がアップされている。主だったスマホ製品は全て分解動画が存在する。

 

これはシャオミの製品の品質に対する自信の現れなんだ。細部まで手を抜かないこだわりがあるからこそ、メーカー自らスマホの中身を分解することができる。

 

品質に自信があり、ユーザーにも安心感を持ってもらいたい。これがシャオミのスタイルなんだ。

 

シャオミはユーザーの口コミを最も大切にしている会社。

 

いい口コミはどんな宣伝よりも有効であることをシャオミは理解しているから宣伝費に費用をかけない。

 

そんな費用にお金をかけるならユーザーへ還元するべきだという方針。

 

悪い口コミ一つでこれまでの全ての努力が一瞬で失われてしまうこともシャオミは理解している。

 

いい口コミを作るのは、ユーザーが期待を上回る経験をすることで生まれる。

 

悪い口コミは製品の品質に問題があるときに生まれるものだからね。

シャオミはユーザーからのクレームの連絡すらも、ユーザーとのかかわりを持つためのチャンスと捉えている。

 

HUAWEIは排除されているのになぜXiaomi シャオミは大丈夫なのか?

 

ここのところ中国企業の排除が米国主導でおこなわれたりしている。HUAWEIが排除されているのはニュースでも観たことがあるよね。

 

HUAWEIは世界第1位のスマートフォンシェアの会社。そしてXiaomi シャオミはスマートフォンのシェアが世界第4位。

 

でもどうして、Xiaomi シャオミはやり玉にあがらないのか?

 

一つは5Gの基幹システムのプロダクトを製造していないこと。

 

そして、実は、Xiaomi シャオミは米国ではスマートフォンを販売していないんだ。

 

Xaomiの中国国内サイトはhttps://www.mi.com/index.html。こちら(下画像)から各国のオリジナルのサイトのリンクしている。

 

Xiaomi.cn

 

下の画像がXiaomi シャオミUSのサイトなんだ。Xaiomi.us

 

Xaiomi.us

他の国と比べたら、扱っている製品がえっ?これだけ?って感じるはず。ちょっと遠慮気味なんだ。

 

日本も米国ほどじゃないけど、まだまだ扱う製品は少ないよ。

 

Xiaomi シャオミのインドは中国並みにたくさんの製品が販売されているんだ。Xiaomi.in

Xiaomi_india

 

まとめ 世界一ユーザーに慕われるスマホの会社がシャオミ

 

MICommunity

https://c.mi.com/index.php

 

シャオミは世界中にMiファンと呼ばれる熱狂的なファンがSNSを通じてメーカーであるシャオミと共に繋がっている。

 

その場所が上画像のMi Communityなんだ。

 

Miファンの中でも中心となっている人たちModerator(モデレーター)やSuper Moderator(スーパーモデレーター)が中心にMiCommunityの運営を仕切っているんだ。

 

Miファンとのイベントをオンオフ問わずたくさん開催している。

ユーザー参加をとにかく呼びかけ、ユーザーを大切にする会社がシャオミ。

 

 

新しいMIUIのバージョンを盛り上げるためのイベントだったり、新バージョンのテストをユーザーへ募集したりというものもある。

 

Vote Tシャツ

Mi CommunityではシャオミのMiロゴやMIUIをイメージしたTシャツデザインを募集がされている。

 

ヘビーユーザーはスマホに対する持論もあり、独自のアイデアを持っている人も少なくない。

 

そういった独創的なアイデアを実現する場をシャオミに用意することも積極的に行っている。

 

シャオミのスマホにはMi Communityのアプリがあらかじめインストールされている。

シャオミのスマホを買ったその日からMiファンの一人として加わることができるんだ。

 

それこそがシャオミとユーザーとを繋ぐ懸け橋。

 

世界中のユーザー同士の繋がりを提供する。

 

MICommunity_MIUI

 

Mi Communityでは毎週MIUIのバージョンアップ情報が通知される。

シャオミが、そして世界中のユーザーが、あなたのまだ知らない機能を紹介してくれる。

Miファンであるユーザーが自発的に詳しく説明してくれる。

 

そしてあなたも、あなたの求めるスマホをリクエストする日が来るかもね。

 

ほんとに不思議だよ。スマホの会社とユーザーの繋がり。

Mi Communityについての詳しい記事はこちらのバナーから

 

こんなスマホの会社これまでにあったかな?

安いスマホを買っただけなのに全く新しい経験ができるのがシャオミ。

他社スマホと比較できるのはスペックくらいかもね。

他社スマホには無いものがシャオミにはあるから。

 

シャオミの関連記事はこちらのリンクから。シャオミはスマホだけじゃないよ。

人気記事
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事