Mi Communityとは Xiaomi シャオミと世界中のユーザーを繋ぐSNS

Mi Community

Mi Communityとは一言で言うとシャオミのグローバルサイトの役割の一端を担いつつ、且つSNSでもある。もちろん誰もが参加できる掲示板でもある。

そんな一言ではとても伝えきれない深いものがMi Communityにはあるから詳しく紹介していくよ。

 

Mi Communityってどんな人に対するなんの目的に存在しているのか?

主にシャオミのスマホユーザーが、シャオミのスマホについての新しい情報や、機能紹介など便利な情報を得られるところがMi Community。

コミュニティー

Mi Communityには大きく分けて中国版グローバル版の2種類がある。中国版は全て中国語。主に中国国内向けのコミュニティーサイト。

 

グローバル版のMi Communityは日本も含めた様々な国のユーザーがアクセスする場所となっている。アクセスするユーザーは英語でコミュニケーションすることになる。

日本人も参加するのはこちらMi Communityのグローバル版なんだ。英語勉強しないとね。

 

Mi Communityに来ると世界の標準語が英語と言うのがよくわかるよ。英語一つで色々な国籍の人たちがMi Communityで交流している。

 

Mi Communityはシャオミという会社のグローバルな発展の下支えをしている重要な仕組みでもある。シャオミの発展には欠かせない存在なんだ。

スマートフォンを中心とした家電メーカーシャオミと世界中のユーザーが集まる場所がMi Community。

 

Mi Communityとは どんな人が運営しているの

インド

Mi Community公式サイトhttps://c.mi.com/

Mi Communityはシャオミが運営している。

 

ウェブサイトだけじゃなくて専用アプリもあって、シャオミのスマホにはプリインストールされている。

 

Mi Communityには色々な機能があって、それぞれはスーパーモデレーターなどの管理権限を与えられたユーザーがMi Communityの細かな調整役を果たしている。

 

積極的な投稿や、イベント開催、アンケートなどを企画して実行。Mi Communityを盛り上げる役割をしている。

最初はそういうイベントなどに参加したり、情報収集をしていくのがMi Communityの利用目的になる。

 

スポンサーリンク

Mi Communityとは 何があるの?

Mi Communityで得られるものは下のようなもの。ユーザー参加型なので、あなたが独自に何か新しいことを始めたって構わないよ。

 

代表的なMi Communityの内容

★シャオミの新製品レビュー

★シャオミ製品のサポート

★シャオミの新しい機能投票

★独自の企画(Tシャツデザインなど)

★MIUIの新機能紹介

★Miファンの交流の場

 

capコンテスト

※上のコンテストはCapのデザインを投票で決めるもの。

 

いくつかイベントなどを紹介するね。(8月時点)

 

ユーザー参加型のイベント ハイファイブチャレンジ

 

ハイファイブチャレンジ

ハイファイブチャレンジとは、自分のハイタッチ動画をアップするイベント。参加した他の人たちのハイタッチ動画と繋げたものが出来上がるはず。

要領は、画面の左端へハイタッチ。そして右端にハイタッチする。編集で他の人の動画と繋げていくから参加したみんながハイタッチで繋がるというもの。

コミュニティーを盛り立てるタイプのイベントだね。

 

XiomiスマートフォンMi 10Tをレビューしてみた。楽天モバイルUNLIMITで使うことができるのか検証。詳しくは下のバナーリンクから記事をチェックしてみよう。

シャオミ新製品のレビュー記事

 

レビュー記事

シャオミの新型ワイヤレスイヤホンのレビュー記事が見られる。日本に登場前の製品がいち早くチェックできるんだ。

GearBestなど海外通販サイトならコンビニから日本円での支払も可能。

先取りしたい人はチェックしてみよう。

 

ShotByMi 2020 ショットバイミ2020

 

写真コンテスト

このイベントはシャオミのスマホで撮影された写真のコンテスト。

ほとんどがプロレベルの写真がたくさんアップされ審査される。

優勝者にはシャオミ製品などが与えられる。

 

あなたの自宅がシャオミハウスになるかも

FROM 10 TO INFINITY フロムテントゥインフィニティ

シャオミ10周年

今年で10周年を迎えるシャオミから記念のプレゼンテーションが行われた。

 

その中での目玉は10周年記念の特別モデルのスマホMi10 Ultraが発表。

Mi10 Pro Ultra

Mi10シリーズだけで5機種以上になる。

10年目を節目にもう一度スタートしようとの経営陣からのメッセージ。中央で腕組みをしているのが創業者のレイ・ジュン氏。

シャオミ

シャオミは高機能なのに安いスマホで市場に登場した会社。これからも原点に戻った驚くような価格を期待したい。

MIUI Weekly

MIUIWeekly

MIUI WeeklyはMIUIに関するニュースなどを提供する。10年目の今年はMIUI12がリリースされている。

これまでに登場しているシャオミのスマホにこのMIUIが適応される。

MIUIのバージョンアップはシャオミスマホの機能アップを意味している。ユーザーは心待ちにしているわけなんだ。

新MIUIは機種ごと、国や地域ごとにアップデートされるもので、いつ自分の機種にリリースされるなどの情報もMi Communityにアップされる。

自分の機種はいつ使えるようになるんだ?ってユーザーからの投稿も毎日のように見られる。調べたら情報はあるんだけど、毎回丁寧に返事されている。

 

シャオミのスマートバンドMi Band 6をレビューしてみた。あなたを健康にするバンド。

Vote for Your Favorite Thread 気に入った掲示板を投票しよう

シャオミ

このイベントは、候補に選ばれたスレッド(掲示板)から役に立ったと思うものを投票するというもの。投票は簡単。

 

スポンサーリンク

まとめ シャオミは文化でユーザーのよりどころ

Mi Community

これまで過去に色々なスマホを使ったことはあるけど、1メーカーがユーザーと共にコミュニティーを作り上げそれが機能しているのを目にしたことはない。

 

Mi Communityはかなりレアケースな成功事例で、同じように真似ようとしてもうまくいくとは限らない。

 

ユーザーからのメーカーへのフィードバックや不具合報告や改善要望もここで行われる。

みんなが見ているコミュニティーなのでたった1書き込みも無下に放っておけないのはわかるよね。

 

Mi Communityにアップされているユーザーの動画投稿や、写真などを見てみると、なんの意味があるのかわからないものがたくさんある。

ユーザーが中心に自分のやりたいように表現できる場でもあるから、好きに使っていいということ。

国で言うと若干インドの人が多いかな。。

 

さぁ日本人はほとんどゼロの世界だから、あなたの参加は歓迎されるはず。

 

世界に一歩踏み出してみよう。日本から一歩も出なくても世界はスマホの中にあるんだ。

 

 

MIUI12にアップデートしてみた。詳しいレビューはこちらのバナーリンクから。

 

シャオミの関連記事はこちらからチェックしてみよう

人気記事
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事