キャリステニクス or ヨガ おすすめ自重トレーニングはどちらにしよう

最終更新日:2020/11/19

 

ヨガ

 

体一つで始めることのできるトレーニングの一つがヨガ

 

自分の体だけで手早くできるのが自重トレーニングだよね。

 

キャリステニクスという言葉を聞いたことはあるかな?

 

別名プリズナートレーニングとも呼ばれる究極の自重トレーニングがキャリステニクス。

ヨガと同じように特別な器具も何一つ必要なく、体一つで思い立った今からすぐにスタートできるのがキャリステニクス。

 

 

自重を使ったトレーニングは今も昔も地味に人気だよね。

 

本当のたくましくて強い体というものは、そもそも健康的な体でなくてはならないと思わない?

誰よりも体の見た目はたくましいのに、いつも腰を痛めているとか、首の調子がおかしいとかって人いないかな。

 

それってどこか違和感がないかな?

筋トレ=ウェイトトレーニングというのが当たり前になっている。

 

ちょっと間違ってないかな?重いものを持てることは、すなわち健康であるということじゃないんだ。

 

実際問題、高負荷なトレーニングって無駄が多いんだよね。

 

無駄に筋肉を付けることは健康とは真逆かも知れない。

 

トレーニングすることは、健康的で、強い体を手に入れることが真の目的にならなければならない

 

そのために必要なトレーニングが自重トレーニングなんだ。しかも、無料でできる。

 

スポンサーリンク

自重トレーニングの目的は「見た目」ではなく「健康」にする

 

トレーニング

 

ウェイトトレーニングをしている人からすると、自重トレーニングと聞くと、負荷が足りない印象を持ってしまう人が多いかも。

ウェイトトレーニングはなんのためにしてる?

 

太い腕になることや重い負荷をクリアできることそのものが目的になっていないかな?

見た目を競い合うことだったりね。ボディビルダーを目指すことは何も悪いことじゃないよ。

 

カッコよくなることも大事。

 

でも何度も言うけど「健康的」に筋トレしないといけない。

つまり、筋トレをすることで健康になることが目的にならないといけない

 

余りに高負荷のバーベルで腰を痛めたり、その予防でベルトを装着してトレーニングするのは何のため?

 

健康的な体になるトレーニングの最終目標はこうだ。

病気や日常的な体の不調のない強靭な体を作り上げること

 

その上で重いものを持ち上げられもするし、見た目も凄いってなるのを目指そう。

 

自重トレーニングは次の2種類がおすすめなんだ。どちらも無料で始められるよ。

 

体幹を鍛える自重トレーニング ヨガ

 

ヨガ

 

体幹を鍛える自重トレーニング。いわゆるヨガトレーニング。

 

体幹を集中的に鍛えるもので、代謝アップと、疲労回復などの効果があるよね。

 

女性を中心にとても人気のあるトレーニング。食事コントロールと合わせてするダイエットが効果的。

 

エクササイズに最適なウェアと、ヨガマットで気楽に始められるのが人気の秘訣だよね。

 

 

 

Olulu(オルル)は、予約不要、定額受け放題のオンラインヨガスタジオ。スマートフォンやパソコンを使って、スキマ時間にインストラクターと繋がってライブレッスンに参加できるよ。

スポンサーリンク

自重トレーニングを極める キャリステニクス 無料なのに最強

 

calisthenicmovement

※参考 キャリステニックムーブメントhttps://www.calimove.com/

 

キャリステニクス(Calisthenics)という言葉を聞いたことはあるかな。舌を噛みそうな言葉。ほぼプリズナートレーニングと同じ意味なんだ。

これは自重トレーニングのことなんだ。別の言い方で、ジェイルトレーニングとも呼ばれるている。

 

実際のところ、プリズナートレーニングやキャリステニクスという言葉は自重トレーニングよりももう少しハードなエクササイズを意味している

もう少し具体的に言うと、見た目だけじゃない、筋力だけじゃない、身体能力を高めるトレーニング、それがキャリステニクスなんだ。

 

この動画を観てもらったらどんなものかイメージがわくんじゃないのかな。

 

 

腹筋エクササイズも下の動画を観ればそのバリエーションに多さは参考になるはず。

 

観ていただきたいポイントは、腹筋上部だけでなく、下腹部側の腹筋や、脇腹側の腹筋にも負荷を掛けるトレーニングのやり方

 

※参考 キャリステニックムーブメントhttps://www.calimove.com/

 

今すぐ始めよう!もいいけど、目的地を目指す最短ルートを見つける

 

pushup

 

やろう!と思って、すぐに走り出すのはとてもいいことだよね。

 

学んでも何もしないよりは天と地ほどの違いがある

 

でも、最初に学んでおく方が断然効率がいい

 

どこかに行くときに地図で下調べしておくのと同じだよね。

 

最近よく書店で見かけるこの本であらかじめ知識を得ておくのがおすすめ。これからどこに向かうかを確認しておこう。

【amazon】-プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ 本書が提唱する自重力トレーニングは、バーベルやマシンで一個一個の筋肉を増していくのと違い、自らの体重を利用するから、体に無理がなく、本当の強さが身に付く。短時間で自宅でも、公園でも、どこでもできるのに、圧倒的強さが手に入る。

 

この本のカバーを見ると、過度にウェイトトレーニングを強調されているようなイメージを受けてしまうかもね。

 

実際のところは真逆で、この本の中身は自重トレーニング一辺倒の内容なんだ

 

トレーニングの本なんだけど、文字の方が多めだしね。

 

体の改革の前に、心の改革を十分にしておくにはピッタリ

 

あなたのこれまでのトレーニングの考え方を一変させてくれる1冊なんだ。

 

 

シリーズ本で他にも2冊ある。合わせて目を通しておけば、目的地までの道のりが確実に見渡せる。

【amazon】-プリズナートレーニング 超絶‼グリップ&関節編 永遠の強さを手に入れる最凶の自重筋トレ 大好評『プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ』の姉妹編。同書では網羅できていない、手首・腕・首・ふくらはぎ、そして関節の鍛え方に、主に焦点を当てています。

 

 

【amazon】 -プリズナートレーニング 実戦!!!スピード&瞬発力編 爆発的な強さを手に入れる無敵の自重筋トレ アメリカの刑務所に伝わる肉体鍛錬法をメソッド化した実践書、待望の第三弾が登場。門外不出、秘伝の「監房内ドリル」がジャンプ力、パンチスピード、反射神経を限界まで引き出す。ジム通いなし、自重トレーニングのみで全身にスピード・パワー・アジリティ能力を搭載し、実戦を勝ち抜け!

 

 

 

Amazonで最も売れているチンニングスタンド ぶら下がり健康器とは呼ばせない 効果的にキャリステニクストレーニングができる 最強の自重ギア 今すぐチェック→リンクはこちら

まとめ 自重トレーニングで「健康で究極のボディ」を無料で手に入れよう

 

健康

 

「健康」「究極」のボディを目指す、この順番がとても大切なんだ。

 

ハードなトレーニングで筋肉カチカチで、ムキムキになってても病気しがち、怪我が多い、腰とかあちこち痛めているって微妙だよね。

 

健康で凄い体が、あなたが本当に手に入れるべきものなんだ

 

よく言われる使えない筋肉じゃなくて、必要十分にして、健康な体は日々の地道なトレーニングで完成する。

 

あらかじめしっかり学ぶことで、重いウェイトトレーニングをしなくても、自重だけでこんなすごいボディになれるんだということがわかる。

 

※キャリステニックムーブメント https://www.youtube.com/user/Calisthenicmovement

 

しかも身体能力が高まるので、使える健康な体。あなたの理想の姿がこれなんだ

 

家の中でたった今すぐに始められる、無料のトレーニングが自重トレーニング。

 

遅らせる理由はあれこれあれど、始める理由は「健康」と「強い体」を手に入れることだけ

 

決断力のあるあなたなら、今すぐ始めれるよね

 

キャリステニクスやヨガと振動マシンを組み合わせてみよう

 

ヨガ

 

最後に応用編として、今流行りの「振動マシン」とキャリステニクスやヨガを組み合わせてトレーニングしてみよう。

 

 

振動マシンの上でできるタイプのトレーニングを選んでみよう。

 

普通にトレーニングするよりも効果は高くなる。

 

振動マシンについての記事は下のバナーリンクから読んでみてね。

 

 

トレーニングに関する関連記事はこちらから

 


【2020年最新版 1年保証】PYKES PEAK【公式】ぶら下がり 健康器「国内検品済み/ 2色」懸垂マシン 懸垂器具 チンニングスタンド ディップススタンド 多機能 筋力 筋肉トレーニング器具【ブラック/BLACK】

 

人気記事
スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事