ぽっこりお腹を引き締め、お腹痩せ効果抜群!、腹筋ローラーなら簡単!

お腹を引っ込めたい人、さらに腹筋鍛えたい人は必見です。

男女問わず、体で最も気になるところの一つ、お腹。食べ過ぎるとすぐにぽっこりお腹になりますよね。

食事だけでお腹を引っ込めるのが難しい時、いよいよ運動しないといけなくなります。

誰もが知っている腹筋運動よりも何か効率的な方法はないのか?そこでいよいよ道具の出番ですね。

最近の腹筋トレーニングのグッズと言えば、シックスパッドに代表されるems機器があります。

シックスパッドだと、お腹を鷲掴みにするような強度で腹筋を鍛えることができます。

シックスパッドについてはこちらをご参考に↓

 

シックスパッドに匹敵する効果のあるグッズがあります。そう、今回オススメする腹筋ローラーです。

腹筋ローラーほ、腹筋トレーニングのグッズの中ではいろんな意味で最強かも知れません。

腹筋に対するトレーニングの強度、そして何よりコストパフォーマンスでは他に右に出るものはありません。

何しろ、1千円くらいから高くても3千円程度で買えるんです。その上効果は絶大なのです。

腹筋ローラーのやり方のコツと、オススメの腹筋ローラーの選び方をご紹介していきます。

腹筋トレーニング、腹筋ローラーの辛くならないやり方のコツ

腹筋ローラーを実際にしたことのある人なら、だいたいイメージ湧くのではないでしょうか。「めちゃくちゃキツクて1回も出来なかった」って。

そうです。その通りです、めちゃくちゃキツイんです。気をつけないと、1回目で怪我してしまうかも知れません。

使い方は簡単

使い方は誰でもわかるくらいとても単純な構造です。見た目通り、ハンドル部分を両手で持って、ローラーを転がしながら前に倒れていきます。そして、もとの姿勢にローラーを転がしながら戻ります。

間違いようがないですよね。それゆえに使い方には注意を払わなければなりません。

最初から立ったまま、ローラーを転がせることができる人は選ばれし腹筋エリートの人のみなのです。

初心者の人はヒザをついて

腹筋ビギナーの人がいきなり普通に立ったまま腹筋ローラーをやるのは、いきなり未経験で飛行機を操縦するのと同じくらい無謀なことなのです。

ではどうするか? 最初のうちはヒザを床について腹筋ローラーを転がします。これならできそうですよね。

でも、今度は床についたヒザが擦れてすぐに痛くなります。そんな時は、クッションマットを床に敷いて、その上に膝をのせて腹筋ローラーします。

回数はたくさんしなくてもいいのです

徐々に慣れてきたら、10回を目指します。普通に10回がクリアできたら、今度はその日の10回がぎりぎり限界になるくらいの超ゆっくりのスピードでやります。

もし10回を1分で出来るのであれば、2分にしてみるとかです。その日の調子によって変えてみます。

この時点でも、かなり効果を実感してきてるんじゃないでしょうか。

少し話はズレますが、この腹筋ローラー、腹筋もさることながら、腰の周りの筋肉や、腕、肩あたりの筋力も結構必要なのです。太もももです。

さぁ立ち上がろう!

さぁ、ここからが本番です。ある程度、床にヒザをついて腹筋ローラーが出来るようになってくると、自然に腰、腕、肩、太ももの筋肉も鍛えられてきているはずです。

いよいよ立った姿勢から、腹筋ローラーを転がします。注意点は、いきなり勢いよく転がしてはいけません。そして、腕を伸ばし切るまで深く転がしてはいけません。

この時点でも、ヒザを床についてする場合の強度と、立った姿勢でする場合の強度では歴然の差があります。

まずはゆっくり1回を目標にします。その次は3回くらいを目標にします。別に10回を目標にしなくていいですし、出来なくても良しとしましょう。

※腕は伸ばし切らなくていいですよ。

3回しか出来なくても、後の7回はヒザをついたスタイルでする。それで全然いいです。ツライと思う日は、今日は軽めにヒザをつけてやろうとかにしておきましょう。

ここまで慎重に言うのは、立ったまま腹筋ローラーするのは本当に難しいからです。

とにかく、怪我のないように心掛けてください。この時点で結構、腹筋は変化しているはずです。

オススメ腹筋ローラーはこれ! 選び方は簡単

オススメ腹筋ローラーはこれ!選び方を紹介します。

腹筋ローラーならどれでも同じというわけではありません。選ぶポイントは、安定性、強度(壊れにくそうか)です。

もちろん値段、あとは見た目などで選ぶのがいいでしょう。

車輪部分が安定しているものを選びましょう

下の写真の製品は車輪が二重になっているので安定しています。

左右にぐらつかないので腕の負担が少なく腹筋だけに負荷を集中しやすい製品です。

【楽天市場】腹筋ローラー マット付き トレーニング 静音 筋トレ 器具 ダイエット グッズ soomloom正規品1年間保証付き

初心者向けのアシスト機能付きも安心です

次に、下の写真の製品はアシスト機能付きの製品です。負荷を抑えられるので、腕とか肩とか、周りの筋力のついていない人にはオススメです。

【Amazon】NAKO 腹筋ローラー エクササイズローラー 筋トレ アブホイール 膝マット付き スリムトレーナー トレーニング アシスト機能

スポンサーリンク
おすすめの記事