目次

SIXPAD/シックスパッド 間違った使い方だと効果無し? 正しい使い方で効果を発揮 実際に使って検証

 

 

SIXPAD/シックスパッド、お持ちですか?効果出てますか?最近使わなくなってませんか?使わないと間違いなく効果は無しです。

 

シックスパッドは、正しい使い方をしないと、いつまでたっても効果は出ませんよね

 

 

この記事はこんな人向け

主に腹筋用などのシックスパッドを用いて筋肉トレーニングしている人

これからシックスパッドを買おうか迷っていて効果が出るのかを知りたい人

 

この記事の目的

本当に効果の出る使い方とは?を実際に使いながら検証していきます

 

 

最初に一つ真実をお伝えしておきます。

シックスパッドを使ったからといって、必ずしも全員に効果が出るわけではありません。

 

理由は一番最後まで読んでいただければご理解していただけるかと思います。

 

 

フットフィットの効果に関してはこちらの記事を参考に読みに来てください。>フットフィットの記事へ

 

シックスパッドを最大限使い切る使い方とは

 

シックスパッド極限まで使い切る方法をご紹介します。

 

効果を出すための、効果的な使い方です。ちょっと応用編です。

 

シックスパッドの操作方法は、誰も間違わないくらい単純で簡単ですよね。

 

うまく効果を引き出す使い方を案外わからずに使っていませんか?

 

何も考えずに電源入れていつも通りの23分間で終了。

 

ちょっと意識して使っている人でも、今日は昨日より1レベル上げておこうかとかくらいかも。

 

しっかり目的を意識してシックスパッドを使うのと、何も考えずにシックスパッドを使うのとでは大きな差が生じてしまうかも知れない。

 

何をどう意識してシックスパッドを使用すればいいのか、実際に使いながら詳しく説明していきます。

 

シックスパッドアブズベルト003

 

これから、シックスパッドを買うかどうか検討している人にも参考にしてもらえたらと思います。

 

※注意:本記事はある程度、シックスパッドを使っている方に向けた内容です。ご自身で無理があると感じたら中止してください。あくまで、ご自身の判断でお試しください。

 

 

シックスパッドを100%使い切る使い方のポイントは、この2つ

 

シックスパッドを100%使い切る使い方のポイントは、これから説明するたったこの2つだけ。

 

ポイントはこの2つ
  • 電気刺激のパターンを大まか理解する
  • レベルは固定せず随時変更する

 

 

この2つの使い方のポイントは別々のことではなく、同じ目的、すなわち積極的にトレーニングレベル(強度)をアップさせるための重要なポイントなのです。

 

シックスパッドを使うときは電気刺激のパターンを常に意識しましょう。

 

今、23分間のどのあたりなのかを意識するのです

 

と言っても、それほどシビアに考えなくてもいいんですよ。

 

意識するポイントはざっくり今は、23分間の前半なのか、後半なのか

 

 

さぁ実際に使いながら効果を検証していこう

 

sixpad_absbelt

 

シックスパッドの操作は簡単だから、誰でも使い方がわかりますよね。

 

何気なくいつも通りにスタートする前に、気持ちを切り替えてトレーニングに臨んでみましょう。

 

今日は、ながらシックスパッドをするんじゃなくて、筋トレするんだと

 

この意識の差が効果の差になって現れるかどうか、ご自身で試してみましょう。

>>トレーニングジム、シックスパッド、さらにダンベルトレーニング。ローテーションさせるのが効果的なんだ。定番のダンベルは家トレーニングの必須アイテム。安くてかっこいいアイテムがそろってるのがファイティングロードダンベルベンチシートなど売切れ入荷はこまめに要チェック

シックスパッドのトレーニングレベルの決め方はこうする!

 

 

このトレーニング方法は、ある程度シックスパッドを使ったことがあるというのを前提にした内容です。

(正規の使用方法からは、すこしはみ出すくらいの内容です。ご自身の判断でお試しください)

 

電源オンしてから、前半(10分間)の話です。(後半にやっていただいてももちろん構いません)

 

だいたいみなさんそれぞれのスタートする時のレベル設定がありますよね。

 

これくらいのレベルから始めようと決めているレベル値が。

 

お待たせしました、最も重要なポイントを紹介します。

 

そのレベルから、人によって異なりますが、このまま23分間(最後まで)我慢できないかもしれないと感じるレベル設定まで上げます。

 

ここで一つ注意点があります。

 

トレーニング開始直後はシックスパッドはウォーミングアップ動作を開始します。

 

このウォーミングアップ動作時にトレーニングレベルの強度を上げすぎないようにしてください。

 

ウォーミングアップ動作時はシックスパッドの電気刺激の強度は通常動作時より弱い状態です。

 

もしも、電気刺激の強度を過剰に高くしてしまうと、ウォーミングアップ動作が終わった瞬間、あまりの強い刺激に驚いてレベル強度を下げないといけなくなります。

 

強度レベルを上げるのはシックスパッドのウォーミングアップ動作が終了後としてください

 

健康上の問題が発生しない範囲でのシックスパッド利用を心掛けてください。

 

 

>>FiNCモールは、管理栄養士やパーソナルトレーナーをはじめとする、ヘルスケア専門家が厳選した商品を取り揃えた「ウェルネスセレクトショップ」サプリ、プロテインはもちろんSIXPADまで豊富な品揃え。→こちらから

ここ最も重要です! スタート直後に今日のレベル設定を見極める

 

大事なポイントは、「最後まで続かない」レベルまで強度を上げることです。

 

(※一気に上げる必要はありません。シックスパッドの動作タイミングによっては一気に上げすぎると、強度が強すぎる場合があるので注意が必要です。)

 

スタートしてからこのまま23分間は我慢できないというレベルに設定します。

 

途中でレベルを下げざるを得ないレベルにするのです。

 

どこまで我慢できるかな??うぅ〜って感じです。(わかりにくくてすみません)

そして、「もうだめ〜!」と言うかどうかはお任せしますが、そのタイミングでレベルを下げます。

 

ポイントは、23分間我慢できないレベルにしてから、レベル設定を一つ下げてください。下げてもなお、我慢できなければ一つ下げてくださいね。

 

そのレベルのままで前半をトレーニングします。

 

そのレベルが、その日シックスパッドを使い切るための基準となるレベルです。

 

※使いはじめの初心者の方はくれぐれも無理はしないようにしてください。個人差はありますので、あくまでも自己責任での使用としてください。

 

 

ここも重要です! 後半レベルを上げて、追い込もう

 

シックスパッドのトレーニングは大まかに前半約10分と、後半約10分とで電気刺激のパターンは別れています。(厳密にいうと3つですが)

 

後半に入って必ずするべきこと(後半とは、下画像のTraining3とTraining4の箇所です)

 

後半に入ると少なくとも、トレーニング強度のレベルを1つか2つアップさせましょう。

 

理由は、前半で設定したレベルは、トレーニングの中間地点では既に慣れてしまっていて、後半は効果的な強度のレベルではなくなっているのです。

 

※使いはじめの初心者の方はくれぐれも無理はしないようにしてください。

 

シックスパッド23分

 

そして、さらにトレーニングを追い込んでいきます。

 

何度も一つ上のレベルに再アタックしてみるのです。懲りずに。

 

前半、後半共に、少しでも上のレベルを狙いにいきましょう

 

但し、レベル設定を上げる回数はあまり頻度を増やしすぎるのも考えものです。

 

理由はトレーニングにロスが生じるからです。

 

すこし詳しく説明すると、強度レベル設定を上げたときシックスパッドは、いきなりレベルを上げずに、若干、慣らしのような動作をします。

 

シックスパッドは様子を見ながら次のレベルへ移行するのです。

 

なので、レベル設定を上げた直後は強度が弱くなるタイミングが発生します。

 

何度もレベル設定を上げたり下げたりすると、強度の弱いタイミングの割合が増えるのです。

 

1トレーニングは23分で、レベル変更しても全体のトレーニング時間は変わりません。

 

毎回、最大の効率でトレーニングすることを考えることが大事です。

 

 

オマケでもう一つ大事なことは、やっぱり、毎日続けること。これに勝ることはありません。

 

 

今日のトレーニングの強度が最適かを知る方法とは

 

この章の最後として、今日のトレーニングが最適なのか(だったか)を知るためのわかりやすい目安をお伝えしておきます。

 

トレーニングしている間のタイミングはここがポイント

 

まだ23分間終わらないの?、早く終わらないかな?』と思っているかどうか。

 

 

トレーニングが終わったタイミングはここがポイント

 

『今日はあっという間に23分間が終わったなあ』と思ったかどうか。

 

 

その日のトレーニングが長く感じたり、途中何度もまだ終わらないの?とか、早く終わってほしいと思っているのはうまく追い込んでいる証拠。

 

そして、あっという間に終わってしまったと感じたのは追い込めていなかった証拠なのです。それは要するにお腹マッサージに終わったということです。

 

 

※無理な強度でのトレーニングはくれぐれもご注意ください。

 

【amazon】明治のプロテイン ザバス(SAVAS) ウェイトダウン ソイプロテイン+ガルシニア ヨーグルト風味  336gならシックスパッドと同時に摂取することで効率医的に体重減を目指せるよ。おすすめ。→こちらから

シックスパッドの専用アプリが使えればもっと簡単だけど。。

 

レベル設定の調整も、シックスパッド専用のスマホアプリがあれば簡単。

 

トレーニングスタート時の初期レベルもあらかじめ登録しておけるから超便利。

 

シックスパッドアプリ

だけど、使えていない人が多いんですよね。スマホとシックスパッドを接続するのが結構難しいから。

 

便利なのはわかっているんだけど、うまくできない。

 

 

そんな人のためにシックスパッド専用アプリを細かく解説した記事を書いたから読んでみてね。きっとこれでうまくいくはず。

 

シックスパッド アブズベルトの場合の追い込み方

 

アブズベルトに感心がない人は読み飛ばしてください。まだまだ後半に続きますので。

 

シックスパッドアブズベルト001

シックスパッドアブズベルトの場合、レベル変更のボタンはもう一つあります。

 

お腹側(腹直筋)の腹筋用のボタンと、もう一つは左右両サイド(腹斜筋)の腹筋用のボタンです。

 

 

 

初回シェーカー付き3,450円送料無料【ボタニカルライフプロテイン】

いきなり重要なことを言います 腹斜筋を腹直筋よりもレベルを上げて使う

 

左右両脇腹の腹筋のレベル設定は必ず、お腹側のレベルよりも上げるようにします。

 

スタート時点の最初のレベル決めのときからです。

 

ほとんどの人の場合、左右両サイドの腹筋、言い換えれば、脇腹に贅肉がついていることが多いでしょう。

 

この脇腹の部分は、体の中でも圧倒的に鍛えにくいところでもあり、筋肉の付き方も少ない状態なのです。脂肪がつきやすい場所ですしね。

 

お腹側のレベル設定よりも少々レベルを上げても平気なはずです。お腹側の強度を一つ上げれば、脇腹側も同時にレベルを上げることを忘れないようにしましょう。

 

※個人差はありますので、自分にあった使い方をしてください。

 

 

シックスパッドの海外での評判は・・・どんな口コミがあるの?

 

まずはTrusted Reviewの記事から。

 

Having tested the Sixpad for more than two months now, I can at least say that the system works from a strength and conditioning perspective. I made genuine strength gains that left the sceptic in me surprised.
But those looking for a shortcut to a six-pack will be disappointed to hear that the Sixpad isn’t a magic-bullet solution. You’re still going to need to put in some hard graft – and fix your diet – if you want those rippling abdominals you’ve always dreamed about. Sorry, abs really are made in the kitchen.

日本語訳はこうです。

「これまでシックスパッドを2か月以上テストしてきたんだ。少なくともこのシックパッドの仕組みは、その強度や期待する効果は機能していると言えるよ。EMSでの筋力増強に懐疑的な人たちを驚かせてしまうんだけど、私は本当に筋力アップを図ることができたんだ。でもね、シックスパックへの近道を求めている人にとっては、シックスパッドが夢の様な手段ではないことを聞いてがっかりするんじゃないかな。あなたが常に夢見ていた波打つような腹筋が欲しいなら、いくつかの困難を受け入れる、そう食事を改善する必要があるんだ。申し訳けないんだけど、腹筋はキッチンで作られるものなんだ。」

 

要するに、シックスパッドを使ってもシックスパックにはならないということを言っているんです。

 

この意見はその通りだと思います。

つまり。「シックスパッドの効果=シックスパックになること」は誤った解釈だと思います。

 

 

ところで、クリスティアーノ・ロナウドは海外ではこんな風に酷評されているんです。

 

Football star Cristiano Ronaldo has been accused of fronting a multi-million pound fitness sham.
The Juventus forward endorses expensive workout gear for building a muscly physique that scientists say has 'no scientific benefit'.
Experts fear he is misleading his fan base by promoting £350 toning belts that give the illusion they create bulging biceps and Hollywood abs.
Ronaldo is the ambassador for SIXPAD, a Japanese tech company which specialises in 'electric muscle stimulation' (EMS) products.

 

「サッカーのスター選手、クリスティアーノ・ロナウドは数百万ポンドのフィットネス詐欺に加担している。セリエAのユベントスは、科学者が筋肉増強の根拠に乏しいとしている高価な器具を推奨している。専門家たちは、ハリウッドスターのような腕と腹筋が350ポンドのベルトを付けることで手に入れることが可能だと、ファンを誤解させているのではないかと危惧しています。ロナウドは日本のEMS製品であるシックスパッドを開発している会社のアンバサダーなのです。」

 

上記記事の他の部分や、他のサイトの記事を読んでいると、シックスパッドも他のEMS機器も何もかもを総じて論じている感があります。

 

シックスパッドの固有の特性や有効性を無視した観点で語られているところは否めません。

 

まるで、クリスティアーノ・ロナウド選手が、シックスパックの請負人として過剰な宣伝をしていると、それこそミスリーディングしている気がします。

 

シックスパッドを使うとシックスパックになるなんてどこにも書いていないのですからね。

 

とは言えクリスティアーノ・ロナウドはポルトガルの英雄。クリスティアーノ・ロナウド空港だってある。

 

クリスティアーノ・ロナウドのホテルにはシックスパッドはあるのか?知りたいあなたは→こちらの記事「クリスティアーノ・ロナウドのホテルにはシックスパッドはあるのか PESTANA CR7 HOTELS」から。

効果無しというレビューはきちんと使っていない証かも

 

別に批判しているわけではありません。

効果無しというのは、恥ずかしながら、私はシックスパッドを上手く使いこなせていませんと言っているのに等しいのです。

 

効果が無いと言うレビューは次の観点で見極めてください。

 

レベル設定は適切か

 

シックスパッドはレベル設定が20段階あります。どの程度の強度でトレーニングしているのかということです。

 

極端な話ですが、「レベル20まで使い切りました、でも何も効果ないです」とレビューしているのかどうかです。

 

また、体形が極端な人の場合、例えば、シックスパッドの電気刺激が適切に筋肉まで届かないほど脂肪がある場合は、論外というのは言わずもがなです。

 

体脂肪率と筋肉量によって感じ方は大きく異なる

 

シックスパッドは使う人の体脂肪率と、筋肉量で大きく使った感想が変わります。

 

具体的に説明しますと、次のような二人がいます。

 

a「何も運動をしていなくて、腹筋に筋肉が全然ついていない人」(やせ型の人でもです)

 

b「運動経験があり、腹筋がある程度ついている人

 

a、b両方の人がシックスパッドを使った場合、前者の人、aの方がシックスパッドの使用レベルは高くなる傾向があるということです。

 

シックスパッドの電気刺激は筋肉に作用するのです。脂肪ではありません。筋肉量が多ければ受ける刺激もそれだけ多いのです。

 

脂肪がたくさんついている人になかなか効果がないのはイメージできると思います。電気刺激が届きにくいですからね。

 

筋肉量が非常に少ない人は効果は期待薄というよりも、まずは鍛えるための筋肉量を増やしていかないといけないということです。

 

1人でシックスパッドを使っているとなかなか気づけないポイントです。

 

女性で脂肪もなく割とスリムな人なのに、レベル20近くまで簡単に上げれるという人はまさにこれに当てはまるのでしょう。

 

そういう人は、もしかしたら、すでに理想の体型をお持ちなのかも知れませんね。

 

 

やっぱりジムでトレーニングするのもいいね。全国に700店舗以上あるエニタイムフィットネスに入会したよ。あなたにもおすすめの理由を紹介するよ。

 

期間にこだわっていないか

 

一ヶ月使いましたとか、半年使いましたとかの類いです。

 

期間は何の意味もありませんやり方を間違ったまま、どれだけ長く使っても結果は一緒だからです。

 

例えば、体重管理の目的で毎日30分程度走っていますと言いながら、いつもの倍くらい食物を食べてたら無意味なのは当然ですよね。

 

体質や、体格、睡眠などの生活リズム、持病、食事内容など、人によっては様々ですよね。

 

[PR]

家でトレーニングするときの定番がダンベル。まだ持っていない?ダンベル ラバータイプ20kgセット (片手10kg×2) プレート: 1.25kg×4枚 2.5kg×4枚 ダンベルシャフト: 2.5kg×2本→ファイティングロード(売切れ続出

何をもって効果ありとするのか

 

使用する人によって期待するものは全く異なります

 

何をもって効果と考えるかも違うわけです。

腹筋をシックスパックにしたいのか、お腹を引き締めたいのか、ダイエット(体重減)したいのか。。(ダイエットに関しては「SIXPAD/シックスパッドで痩せるの? ダイエット効果があるのか検証」の記事をご参考に。)

 

使って、Xヶ月で効果を期待したい人(それ以降はもう使いたくない)や、定期的、継続的に使い続け体形維持を図りたい人などなど。

 

自分にあった目標を設定し、その達成を効果とすることが最も最適な解ではないでしょうか。

 

また、一度目標を設定し、それに向かってまっしぐらにトレーニングに励むのもいいのですが、目標が適切でない場合も往々にしてあります。

 

そういった時には柔軟に目標を変えることが、挫折しない、効果の出るトレーニングになるのではないかと思います。

 

下記の記事でも書きましたが、シックスパッドだけで「シックスパック」にはなりません。

 

シックスパッドに効果を出してもらう」のか、

 

シックスパッドで効果を出す」のか、この考え方の違いは天と地ほど異なります。

 

前者の主体は「シックスパッド」。後者の主体は「使用する人」、すなわち、「あなた」なのです

 

 

シックスパッドと一緒にプロテインも摂ってみる。プロテインが初めての人には明治のザバスプロテインが安心、安全、そして「おいしい」のでおすすめ。こちらのリンクから。

便利グッズのレビューか、トレーニング器具のレビューなのか

 

シックスパッドはトレーニングするための道具。便利グッズではありません。

 

そう、シックスパッドを利用するのは「トレーニング」なのです。

 

なりたい理想と、使う人の意識が重要なのです。

 

その意識の差が自ずと効果になって現れます。

 

トレーニングには自分をコントロールする努力が必要です。

 

正しい使い方をすれば、目指す結果はすぐそこです。

 

 

シックスパッドのリハビリ効果についてはこちらの記事で詳しく書いています。↓

ジェルシートが劣化してませんか

 

ジェルシートが劣化した状態では効果が出ません。

 

シックスパッドは一日一回の使用です。時間も23分間です。

 

体にシックスパッドを付けたまま外出するというレビューも見かけますが、これはやめた方が良いです。

 

理由は、ジェルシートが確実に劣化するからです。効果にも影響します。

 

約30日=30回毎に交換しないといけないジェルシートなのに、さらに寿命が短くなるわけです。

 

 

こちら↓↓の記事にジェルシートについて詳しくまとめました。丁寧に使えば確実に寿命は延びる。

 

 

効果の有無はあなたの心が決めるもの

 

ちょっと心理学的な話になってしまうのですが、心の持ちようがあなたの成長や成功をも左右するということをご紹介します。

 

下の動画は人間の「思い込み」に関する心理学的な内容のものです。少し長いですが、お時間があれば是非観てみてください。

 

 

人間は「思い込み」ひとつで自分の体の健康さえもコントロールすることが可能です。

 

プラシーボ効果という言葉をご存じでしょうか。医学的な効果を検証する際に、よく用いられるのがプラシーボ。

 

プラシーボとはニセ薬のこと。

 

臨床試験の場などで、効果がある薬だと言って、実は何の効果も無い薬を与えた場合にも一定の効果が出現するというものです。

 

Web MDからの引用ですが、

Research on the placebo effect has focused on the relationship of mind and body. One of the most common theories is that the placebo effect is due to a person's expectations. If a person expects a pill to do something, then it's possible that the body's own chemistry can cause effects similar to what a medication might have caused.

 

日本語訳はこうです。

プラシーボ効果の研究は心と体の関係にフォーカスして行われています。最も一般的に解釈されている理屈としては、プラシーボ効果は人間の期待感によるものだとされています。薬の効果への期待感の存在が、体の科学的な変化を引き起こす効果が得られるのです。プラシーボ(ニセ薬)だとしても。

 

 

上の動画を見て頂いた方ならご理解が深まったかと思いますが、少し大げさに聞こえるかもしれませんが「思い込み」一つであなたの人生をも変えることができるのです。

 

誤解しないでいただきたいのですが、ここで言いたいのは、シックスパッドが効果がないのを効果があると思い込みなさいということではありません。

 

最初から、効果がないんじゃないの?という思い込みで何かをやっては、それこそマイナスの効果しか得られないということなのです。

 

たった一つ心の持ちようを変えるだけでいいのなら、それを利用しない手はありませんよね。

 

あなたの心が変われば体も変わる。あなたの体が変われば生活が変わる。

 

生活が変わればあなたの人生だって変わるんです。

 

 

まとめ シックスパッドの効果的な使い方

 

シックスパッドを効果的に使い、理想の自分を手に入れたい。

 

そのためには、下記のことを日々実践してみましょう。

 

  • シックスパッドの仕組み(動作)を理解すること
  • トレーニング中は常に高い負荷を掛けられることができるかどうかを意識すること
  • トレーニングしているのはどの筋肉なのかを常に意識すること
  • 「自分」がシックスパッドの効果を引き出す主体であることを意識すること
  • 日々継続すること

 

知識を付けておくことで心が変化する。心が変化すると体が変化するんです。

 

シックスパッドで「トレーニング」を継続していきましょう。

 

最後にお伝えしておく大切なこと~ あなたに効果があるかを確かめられるのは「あなた」だけ

 

最後に最も大切なことをお伝えておきます。

 

あなたにとってシックスパッドの効果があるかどうかを証明できるのは、地球上でたった一人あなただけなのです

 

その理由は、あなたと同じ体型、体格で、筋肉量、体脂肪率などを持ち合わせた人間はこの地球上に他にはいません。

 

あなたの場合の検証は、世界で今回が初めての試みになるわけなのです

 

仮にあなたがこれを読んで効果を享受できなかったとしても、後悔する必要は全くありません。

 

それは、あなたにとっての効果が出るやり方が少し別のやり方なだけなのです。

 

ここまで長文をしっかり読んでいただいたあなたは、きっと何事も乗り越えうまくやれる人ですね。

 

さぁ、たった今からトレーニングに励んでいきましょう。

 

 

 

 

 

管理栄養士やパーソナルトレーナーをはじめとする、ヘルスケア専門家が厳選した商品を取り揃えた「ウェルネスセレクトショップ」がFiNCモール

 

今ならシックスパッドボトムベルトが50%オフ5/31までのキャンペーンなので急ごう。→こちらからリンクへ

 

シックスパッド以外のトレーニングについてもたくさん記事を書きました。こちらのまとめ記事からたくさん読んでみてください。→こちらからトレーニングおすすめ記事30選まとめ」おすすめ器具を使った筋トレ,スマートウォッチを使った有酸素運動,EMSスーツ,自重(プリズナートレーニング),ジムまで盛りだくさん 是非読みに来てください

 

外出自粛でトレーニング用品が軒並み品切れ続出。シックスパッドも品切れの可能性が出てきた?。アマゾンならまだ購入できるかチェックしてみよう。シックスパッド Amazon.co.jp

 

楽天のシックスパッド公式ショップならキャンペーン中。在庫のあるうちにチェックしよう。シックスパッド公式ショップ 楽天市場

 

シックスパッドに関する記事を続々アップ中。シックスパッドの全記事、最新記事はこちらのまとめ記事から網羅しているからシックスパッドをもっと知りたいあなたはこちらからチェックしてみてね。記事数は下のリンクを参照(どんどん増えてるよ)

 

コロナの影響で家トレーニングギアが売切れ続出中。定番ダンベルトレーニングは安くてしかもカッコいい3タイプから選べるファイティングロード。急がないともう買えないかも。

 

 

 

シックスパッドの関連記事は他にもたくさんあります。
こちらから見に来てくださいね。
[PR]

スマイルネットワークではシックスパッドをはじめ健康やトレーニングに関する情報などを発信していきます。あなたにとっておきの提案をしていきますのでぜひ新着記事購読してくださいね。トレーニングのジャンルに関する記事一覧はこちらから「筋肉が笑顔する」記事一覧
★最新記事の通知★を受け取る
スポンサーリンク