目次

SIXPAD/シックスパッド効果なし? シックスパッドの効果とは365日の努力の証

最終更新日:2020/9/24

 

シックスパッド

SIXPAD/シックスパッドをお持ちの方効果が出ていますか?

 

シックスパッドをお持ちでない方はシックスパッドにどんな効果があると思いますか?

この記事ではシックスパッドの効果について詳しく説明していきます。

 

シックスパッドを使って効果を出すことができる人と、そうでない人では一体何が違うのか?

 

効果とは結果のことです。

結果を出すのはあなた次第

 

シックスパッドに限らず、すべてのものごとに共通する話です。

 

あなたは結果を出せる人ですか?

 

この記事を最後まで読めばあなたはどんなことでも結果を出せる人になれるはず。

 

あなたが考えるシックスパッドの効果は?

 

シックスパッド

 

あなたが考えるシックスパッドの効果とはきっとこんな感じ。

筋力アップすること

ダイエットが成功すること

腹筋がシックスパックになること

 

シックスパッドの効果と言っても、使う人の期待する効果はそれぞれ違っているのは当然

人によって求める効果は違うので、皆さんの求める効果が全て満たされることはない

 

「最初にあなたが求める効果を何とするか、それを見定めてトレーニングすること」が大切です。

 

 

この記事はこのような人向け

シックスパッドを使ってどうやったら効果を出せるのかを知りたい人

これからシックスパッドを買おうか迷っていて本当に効果が出るのかを知りたい人

 

この記事の目的は

本当にシックスパッドの効果があるのかを検証していきます

 

 

最初に大事なことをお伝えしておきます。

シックスパッドを使ったからといって、必ずしもすべての人に効果が出るわけではありません

 

そしてもう一つ。シックスパッドだけでは最初にあげた3つの効果は得られません。

飲むだけで痩せられる薬がないのと同じ理屈です。

 

 

フットフィットの効果に関してはこちらの記事を参考に読みに来てください。きっと納得する答えが見つかる。>フットフィットの記事へ

 

私が実際にシックスパッドをどのように使って効果を出しているか

 

SIXPAD

最初に私のトレーニングのやり方を紹介します。

私はシックスパッドだけのトレーニングはやっていません

 

ジム(エニタイムフィットネス)でのトレーニング、自宅でのダンベルトレーニング、自重トレーニングランニングなどと共に程々にダイエットもします。

その理由は、目的を達成するためにはたった一つのやり方では効率が悪いからです。

 

あなたがシックスパッドを使う理由は、効果を検証するために使うのではなく、あなたが決めた目的を達成するために使いましょう

 

私のトレーニングの目的は痩せやすい身体を作ること。基礎代謝を常にキープさせていく体つくり。

そのためには筋肉量を増やすことです。

毎日休み無くまんべんなく身体のパーツごとにトレーニングしていきます。ローテーションします。

 

同じ筋肉は毎日トレーニングしない。その理由は、筋肉は休ませることで強化されるからです。

 

あなたは一生シックスパッドを使い続けますか?

 

SIXPAD

 

私の答えはNOです。

 

体質などは十人十色日によっても変化していくのは異論はありませんよね。

トレーニングだってやる日もあればやらない日もある。

 

効果があるとしてもシックスパッド以外何もトレーニングせずロナウドみたいな体になれないのはお分かりですよね。

 

太ることもあれば、痩せることもある。日々この繰り返し。

いろいろなトレーニングをすることで飽きずに続ける。

それが最重要ポイント一つのことをやっていても絶対に飽きてくるのです。

 

一瞬だけ痩せたって意味ないですよね。

 

 

エニタイムフィットネスのレビューはこちらのバナーの記事から

 

シックスパッドの効果はどんな方法で確認する?体組成計で効果がわかる

 

体組成計

シックスパッドで効果を出す。でもどうやったらシックスパッドで効果が出たのかわかりますか?

 

適当に効果の有無を確認するには以下の様な類でしょうか。

何となく1ヶ月使ってみていい感じになった。」→効果あり。

腹囲が何cm減少した。」→効果あり。

「鏡で自分の腹筋を見てみみたら割れてきた。」→効果あり。

誰かにすごいなその筋肉!とか、ちょっと痩せた?」と言われた。→効果あり。

 

結構あいまいですよね。それで目的が達成しシックスパッドのトレーニングも終了!というのも少し違和感がありますよね。

 

客観的な数字でシックスパッドの効果をみていきましょう。学校のテストだって点数で評価されるように。

 

学校の勉強で数学の難問を解いても答え合わせしない。これって意味あります?

後で答え合わせや、答えの存在があるから学習する意味があります。喜びもあるわけです。

 

ゴールがどこにあるかわからないマラソンに出てはいけないのです。

 

たどり着くゴールは最初に確認しておかないといけません。

トレーニング

シックスパッドをやりっぱなしにするのは、問題を解きっぱなしにするのと一緒なのです。

 

最初に答え合わせするものを用意しておくべきなのです。それがスマート体組成計。

 

スマート体組成計で毎日自分のことを知ろう

 

ダイエットで体重減の場合は体重計で効果が測れるように、シックスパッドや筋肉トレーニングの場合は体組成計で効果を測ることができるのです。

 

試験に合格したいとか受験勉強をする場合、たくさんの問題を解きますよね。

必ずすることは答え合わせ。

 

トレーニングしても結果を知らないのは、問題を解きっぱなしで答え合わせをしないのと全く同じことなのです。

スマート体組成計はスマホと連携しているので日々の体の情報が得られます。

 

毎日のトレーニングの答え合わせができるのです。シックスパッドの効果を毎日チェックしてみましょう。

シックスパッドのトレーニングの答え合わせもしっかりしておきましょう。

 

 

たんぱく質

スマート体組成計はタンパク質量だけじゃなく筋肉量、体脂肪、骨量、水分量、体年齢、基礎代謝、ボディスコアなどが測定できる。シックスパッドの効果だって見える化。スマートバンドとも連動するおすす。見たら欲しくなってしまうので注意。こちらのバナーから記事へ。

シックスパッドで効果を出せているかを知る方法

 

 

シックスパッドを使うことはトレーニングをすること

 

もちろん目的によっては「ながら」トレーニングすることもOKです。

 

目標を設定して、シックスパッドでその効果を得たいのなら「トレーニング」をしなければなりません。

 

その「トレーニング」の方法が効果のあるものだったかは次に紹介する内容を確認してみましょう。

 

今日のシックスパッドのトレーニングをして効果があったかを知る方法とは

 

トレーニング

 

先生や、親から勉強しろと言われて形だけやっていてても何の意味もありませんよね。

毎回身になるトレーニングになっているかの見極めるポイントがこちらです。

 

トレーニングしている間のタイミング

まだ23分間終わらないの?、早く終わらないかな?』と思っているかどうか。

 

トレーニングが終わったタイミング

『今日はあっという間に23分間が終わったなあ』と思ったかどうか。

 

その日のシックスパッドのトレーニングが長く感じたり、途中何度もまだ終わらないの?とか、早く終わってほしいと思っているのはうまく追い込んでいる証拠。

 

その逆で、今日はあっという間にシックスパッドのトレーニングが終わってしまったと感じたのは、追い込めていなかった証拠なのです。

それは要するにお腹マッサージに終わったということです。

 

 

シックスパッドの究極の追い込み方はこちらのバナーリンクから詳しく書いた記事へリンクしています。

シックスパッドの評判は・・・どんな口コミがあるの?効果は?

 

trustedrevews

 

まずはTrusted Reviewの記事からの引用を紹介します。

 

Having tested the Sixpad for more than two months now, I can at least say that the system works from a strength and conditioning perspective. I made genuine strength gains that left the sceptic in me surprised.
But those looking for a shortcut to a six-pack will be disappointed to hear that the Sixpad isn’t a magic-bullet solution. You’re still going to need to put in some hard graft – and fix your diet – if you want those rippling abdominals you’ve always dreamed about. Sorry, abs really are made in the kitchen.

日本語訳はこうです。

「これまでシックスパッドを2か月以上テストしてきたんだ。少なくともこのシックパッドの仕組みは、その強度や期待する効果は機能していると言えるよ。EMSでの筋力増強に懐疑的な人たちを驚かせてしまうんだけど、私は本当に筋力アップを図ることができたんだ。でもね、シックスパックへの近道を求めている人にとっては、シックスパッドが夢の様な手段ではないことを聞いてがっかりするんじゃないかな。あなたが常に夢見ていた波打つような腹筋が欲しいなら、いくつかの困難を受け入れる、そう食事を改善する必要があるんだ。申し訳けないんだけど、腹筋はキッチンで作られるものなんだ。」

 

要するに、シックスパッドを使ってもシックスパックにはならないということを言っているんです。

 

この意見はその通りだと思います。

つまり。「シックスパッドの効果=シックスパックになること」は誤った解釈だと思います。

 

 

シックスパッドの効果を確認する 6つのポイント

 

シックスパッド

巷にはシックスパッドのレビューが溢れていて、いいことが書いてあるものも、ひどいことが書いてあるものもある。

その中でも効果が無いと言うレビューは次の6つの観点で見極めてください。

 

シックスパッドを使っても効果が出ていないことに対して批判しているわけではありません。

効果無しというのは、恥ずかしながら、私はシックスパッドを上手く使いこなせていませんと言っているのに近いかも知れません。

 

レベル設定は適切か

 

レベル

 

適切なシックスパッドの電気刺激の強度レベルでトレーニングしなければ、シックスパッドの効果は出ないでしょう。

 

シックスパッドは電気刺激の強度レベルの設定が20段階あります。どの程度の電気刺激の強度でトレーニングしているのかということです。

 

極端な話ですが、「レベル20まで使い切りました、でも何も効果はないです」とレビューしているのかどうかです。

 

また、体形が極端な人の場合、例えば、シックスパッドの電気刺激が適切に筋肉まで届かないほど脂肪がある場合は、論外というのは言わずもがなです。

 

使用者の体脂肪率と筋肉量によって効果は大きく異なる

 

効果

シックスパッドは使う人の体脂肪率と、筋肉量で効果や使った感想が大きく変わります。

 

具体的に説明しますと、次のような二人がいます。

 

a「何も運動をしていなくて、腹筋に筋肉が全然ついていない人」(やせ型の人も含む)

 

b「運動経験があり、腹筋がある程度ついている人

 

a、b両方の人がシックスパッドを使った場合、前者の人、aの方がシックスパッドの電気刺激のレベルを高くできる傾向にあるということです。

どういうことか説明しますと、

シックスパッドの電気刺激は筋肉に作用するのです。脂肪ではありません。筋肉量が多ければ受ける刺激もそれだけ多いのです。

 

脂肪がたくさんついている太った人になかなか効果がないのはイメージできると思います。電気刺激が筋肉に届きにくいですからね。

 

やせていて筋肉量が非常に少ない人は効果が期待薄というよりも、まずは鍛えるための筋肉量を増やしていかないといけないということです。

(1人でシックスパッドを使っているとなかなか気づけないポイントです。)

 

女性で脂肪もなく割とスリムな人なのに、レベル20近くまで簡単に上げれるという人はまさにこれに当てはまるのでしょう。

 

SIXPAD

そういう人は、もしかしたら、すでに理想の体型をお持ちなのかも知れませんね。

筋肉量を増やすにはタンパク質中心の食事が大切です。

 

 

女性向けのおすすめシックスパッドはこの2種類。女性用のシックスパッドを詳しく書いた記事はこちらからリンクしています。

期間と効果は比例しません

 

期間

 

シックスパッドを一ヶ月使いましたとか、半年使いました、でも効果はありませんとかの類いです。

 

使用期間は何の意味もありませんやり方を間違ったまま、どれだけ長く使っても結果は一緒だからです。

 

例えば、体重管理の目的で毎日30分程度走っていますと言いながら、いつもの倍くらい食物を食べてたら走ることが無意味なのは当然ですよね。

 

体質や、体格、睡眠などの生活リズム、持病、食事内容など、人によっては様々ですよね。

シックスパッド

間違った方向に向かっても、行きたいところには一向にたどり着けないのと似ていますね。

 

正しい方向を向いたら、徒歩で行くのか、電車なのか、飛行機なのか人それぞれの手段で目的地に向かいましょう。

 

 

シックスパッドで痩せるの?ダイエットできるの?詳しく解説した関連記事はこちらのリンクから。

何をもって効果ありとするのか

 

SIXPAD

 

使用する人によってシックスパッドに期待するものは全く異なります

 

人によっては何をもって効果と考えるかも当然違うわけです。

腹筋をシックスパックにしたいのか、お腹を引き締めたいのか、ダイエット(体重減)したいのか。。(ダイエットに関しては「SIXPAD/シックスパッドで痩せるの? ダイエット効果があるのか検証」の記事をご参考に。)

 

シックスパッドを使って、Xヶ月で効果を期待したい人(それ以降はもう使いたくない)や、定期的、継続的に使い続け効果的に体形維持を図りたい人などなど。

 

自分にあった目標を設定し、その達成を効果とすることが最も最適な解ではないでしょうか。

 

また、一度目標を設定し、それに向かってまっしぐらにトレーニングに励むのもいいのですが、目標が適切でない場合も往々にしてあります。

 

そういった時には柔軟に目標を変えることが、挫折しない、効果の出るトレーニングになるのではないかと思います。

 

シックスパッドだけで「シックスパック」にはなりません。

 

シックスパッドに効果を出してもらう」のか、

シックスパッドで効果を出す」のか、この考え方の違いは天と地ほど異なります。

 

トレーニング

 

前者の主体は「シックスパッド」。後者の主体は「使用する人」、すなわち、「あなた」なのです

 

 

シックスパッドと一緒にプロテインも摂ってみる。プロテインが初めての人には明治のザバスプロテインが安心、安全、そして「おいしい」のでおすすめ。こちらのリンクから。

便利グッズのレビューか、トレーニング器具のレビューなのか

効果

シックスパッドはトレーニングするための道具。便利グッズではありません。

 

そう、シックスパッドを利用するのは「トレーニング」なのです。

 

なりたい理想と、意識の持ち方が重要なのです。そのベクトルが同じであれば自ずと効果になって現れます。

 

トレーニングには自分をコントロールする努力が必要です。

 

シックスパッドであなたにとって正しい使い方をすれば、目指す効果はすぐそこです。

 

 

シックスパッドを使ってリハビリについて解説した関連記事はこちらのリンクから。

ジェルシートが劣化していたら効果は出ない

 

ジェルシート

 

シックスパッドにつけているジェルシートが劣化した状態では効果が出ません。

 

シックスパッドは1日1回の使用です。トレーニングの時間も23分間です。

 

体にシックスパッドを付けたまま外出するというレビューも見かけますが、これはやめた方が良いです。

 

理由は、ジェルシートが確実に劣化するからです。もちろん効果にも悪影響します。

 

約30日=30回毎に交換しないといけないジェルシートなのに、扱いが悪いとさらに寿命が短くなるわけです。

 

シックスパッドを使用する23分間以上はジェルシートが肌に触れないようにしましょう。

 


「シックスパッド ジェルシートを2倍長持ちさせる 扱い方とおすすめの互換品」としてジェルシートについて詳しくまとめました。丁寧に使えば確実に寿命は延びる。こちらから関連記事のリンクへ。

 

シックスパッドなどEMSの効果に関する最新の論文を紹介

 

論文

シックスパッドなどの様なEMSの効果に関する論文を紹介します。

 

2019年9月に公開されたドイツ ミュンヘンのルートヴィヒマクシミリアン大学でのEMSスーツに関する研究です。

(EMSスーツとはシックスパッドを複数同時に着用できるようなウェアのことです)

 

マクシミリアン大学

 

研究の詳細はアマチュアアイスホッケー選手30人に対して実施した全身EMSの効果の有効性を論文発表したものです。

この研究では全身EMSと呼ばれるEMSスーツを着用し、週に1回、12週間のトレーニングを行いました。

 

論文の「結果」を以下に抜粋しました。

After 12 weeks of WB-EMS training jumping power increased significantly for the WB-EMS groups by 5.15%, 10 m skating time decreased significantly by 5%, and maximum isokinetic force at 300°/s increased significantly by 7% (all p < 0.05). In contrast post training shot speed showed no significant change. ~中略~After finishing the WB-EMS and continuing the normal training, it was shown that the training effect regressed.

 

研究結果を要約すると、「12週間の全身EMSのトレーニングの結果、ジャンプ力が5.15%向上、10mのスケーティングタイムが5%向上などの結果が得られました。対して、ショットスピードの変化は見られませんでした。~中略~全身EMSトレーニングを終了後は徐々にトレーニング結果が薄れていきました。」とその効果が実証されたわけです。

 

同じ論文の「結論」を以下に抜粋しました。

This study demonstrated that WB-EMS training significantly decreased 10 m skating time and increased jumping power and maximum isokinetic force at 300°/s. We conclude that with additional WB-EMS training, an increase in performance might also be achieved for athletes in lower leagues. Due to the higher training potential of leisure athletes, the effect is probably even more pronounced than would be expected for competitive athletes.

 

結論部分を要約すると「この研究結果は全身EMSトレーニングが10 mのスケート時間を大幅に短縮し、ジャンプ力と最大スピードを増加させることを示しています。さらなる全身EMSトレーニングを実施すると、さらに下位レベルのアスリートのパフォーマンスをも向上させる可能性があります。趣味レベルのアスリートのトレーニング効果はおそらく、競技アスリートの効果よりも顕著なものが期待できるはずです。」とされています。

 

本研究では全身EMSスーツを着用しての研究であり、SIXPADではSIXPADステーションで用いられているスーツの様なものです。(タイプの異なるSIXPADを複数着用しているようなイメージです。)

 

このようにシックスパッドの様なEMS機器の運動や健康との関連性については日々研究されており、将来の新たな製品開発にも役立ちます。

さらなる新しいものにも期待しましょう。

 

SIXPAD STATION全身EMSスーツでのトレーニングができます。参考の動画がこちらです。

 

 

EMSスーツを使ったトレーニングに関する記事のリンクはこちらから。知っていましたか?ドイツはEMSトレーニングの先進国なんです。

シックスパッドの効果はあなたの心が決めるもの

 

your mind

 

シックスパッドの効果は誰が決めるもの?間違いなくあなたですよね。

あなたの誤った先入観があなたの心や行動を変えてしまう可能性があるのです。詳しく説明します。

 

心の中の話になってしまうのですが、心の持ちようがあなたの成長や成功をも左右するということをご紹介します。

 

人間は「思い込み」ひとつで自分の体の健康さえもコントロールすることが可能です。

 

プラシーボ効果という言葉をご存じでしょうか。医学的な効果を検証する際に、よく用いられるのがプラシーボ。

プラシーボとはニセ薬のこと。

 

臨床試験の場などで、効果がある薬だと言って、実は何の効果も無い薬を与えた場合にも一定の効果が出現するというものです。

 

Web MDからの引用がこちらです。

Research on the placebo effect has focused on the relationship of mind and body. One of the most common theories is that the placebo effect is due to a person's expectations. If a person expects a pill to do something, then it's possible that the body's own chemistry can cause effects similar to what a medication might have caused.

 

日本語訳はこうです。

「プラシーボ効果の研究は心と体の関係にフォーカスして行われています。最も一般的に解釈されている理屈としては、プラシーボ効果は人間の期待感によるものだとされています。薬の効果への期待感の存在が、体の科学的な変化を引き起こす効果が得られるのです。プラシーボ(ニセ薬)だとしても。」

 

少し大げさに聞こえるかもしれませんが「思い込み」一つであなたの人生をも変えることができるのです。

 

誤解しないでいただきたいのですが、ここで言いたいのは、シックスパッドが効果がないのを効果があると思い込みなさいということではありません。

SIXPAD

最初から、シックスパッドが効果がないんじゃないの?という思い込みでトレーニングをしても、それこそマイナスの効果しか得られないということなのです。

 

たった一つ心の持ちようを変えるだけでいいのなら、それを利用しない手はありませんよね。

 

あなたの心が変われば体も変わる。あなたの体が変われば生活が変わる。

生活が変わればあなたの人生だって変わるんです。

 

シックスパッドの「効果」とは 「効果」の本当の意味するところをきちんと理解する

効果の意味

三省堂 大辞林 第三版に記載されている「効果」の意味を調べてみた。

① ある行為の、目的にかなった結果。ききめ。

② 演劇・映画などで、その場面にふさわしい雰囲気や真実みなどを人工的につくり出すこと。また、そのために用いる擬音・照明・音楽など。エフェクト。

シックスパッドの「効果」の解釈は普通①の意味で使われるのは異論がないよね。

 

ある行為」とはシックスパッドのトレーニングのこと。

 

目的にかなった結果」の解釈がとても大切なんだ。ここの意味するところは、しっかりと目的を見定めなければ結果は生まれないということ。

 

単に「ある行為の結果」ではなく、「目的にかなった結果」ということ

 

あなたがどうしたいか、目的を強く意識することがとても大事なこと。

 

シックスパッドを使って何をしたいのか、自分をどうしたいのか、目的を強く持とう。

 

 

シックスパッドによく似た類似品を選んではいけない理由を説明している記事はこちらのリンクから。どうして類似品を選んではダメなのか。

まとめ シックスパッドに効果があるかを確かめられるのは「あなた」だけ

 

ゴール

 

最後に最も大切なことをお伝えておきます。

 

あなたにとってシックスパッドの効果があるかどうかを証明できるのは、地球上でたった一人あなただけなのです

 

その理由は、あなたと同じ体型、体格で、筋肉量、体脂肪率などを持ち合わせた人間はこの地球上に他にはいません。

 

あなたにとってシックスパッドの効果があるかの検証は、世界で今回が初めての試みになるわけなのです

 

仮にあなたがこれを読んで効果を享受できなかったとしても、後悔する必要は全くありません。

 

それは、あなたにとっての効果が出るやり方が少し別のやり方なだけなのです。

筋肉トレや、ダイエットはたった一つの方法だけではなかなか成し遂げられないものです。

たくさんの種類のトレーニング取り入れ、飽きることなく長く続けられるかが大切なのです。

 

シックスパッド

 

3日だけ理想の体になっても仕方ないですよね。。

 

ここまでしっかり読んでいただいたあなたは、きっと何事も乗り越えうまくやれる人ですね。

 

あなたの目の前のゴールにボールを蹴り込めるのは他の誰をおいてもあなたしかいないのです。

 

あなたのすぐ足元にボールが見えますか?

さぁゴールに向かってスタートしてみましょう。

 

 

シックスパッドはあなたがいつも利用するネットショップがやっぱりお得。キャンペーンも定期的にやっているのでチェックしておこう。

amazon アマゾン ※amazon公式から購入はポイント10%付与品あり。お急ぎ便あり。

  Rakuten 楽天市場  ※楽天アプリ、楽天カード、楽天モバイルなど利用者は高ポイント付与。キャンペーンあり。

 

 

 

シックスパッドの正しい使い方の記事はこちらのバナーリンクに引越ししました。

 

 

振動マシンを最近よく目にするけど、効果ってどうなんだろう。。気になるあなたはこちらのリンクから記事へどうぞ。

 

[PR]

★最新記事の通知★を受け取る
スポンサーリンク